離脱率を改善する7つの対策と高くなる3つの原因について解説

「離脱率を改善したけど方法がわからない」

「自社の商品やサービスをもっと販売したい」

といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。商品やサービスを販売するには、購入に至るまでの離脱率を下げる必要があります。しかし、離脱率が高くなる原因や低くするための改善策に悩む方も多いはずです。

そこで本記事では下記について解説します。

  • 離脱率を改善する理由について
  • 離脱率が高くなる原因について
  • 離脱率を改善するための対策について

自社の商品やサービスの売上を伸ばすために、離脱率を改善したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

離脱率を改善する理由は売上を伸ばすため

結論、離脱率を改善する理由は、売上を伸ばすために、ユーザーが商品やサービスを購入する前の段階で、自社サイトから移動しないようにするためです。

企業は、自社の商品やサービスを購入してもらう目的のひとつとして、Webサイトを運営します。ユーザーは、商品やサービスを購入する前に、サイト内にある記事を見て判断する傾向があります。ユーザーに自社の商品やサービスを購入してもらうには、購買までの離脱率を改善し、販売を促すページに移動してもらう必要があるでしょう。

Webサイトは大きく分けて「商品やサービスを売るためのページ」と「情報を提供するページ」に分類されます。商品やサービスを売るためのページであれば、離脱率を改善するための対策が必要です。

一方、情報を提供するページでは、ユーザーが知りたい内容を伝えるため、離脱率を改善する必要があるとは限りません。なぜなら、情報提供が目的のページは、販売ではなくユーザーの満足度を上げるのが役割だからです。

そのため、全ページの離脱率を改善する必要がないことを留意しておくと、無駄な工数を省けます。サイト内の離脱率を改善すべきページは下記のとおりです。

  • 商品やサービスを販売するページ
  • 販売ページに繋げるためのページ

上記のページは、販売に関わるページなため、離脱率を改善する必要があります。離脱率を改善すべきページに悩んでいる方は、上記を参考に取り組んでみてはいかがでしょうか。

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・Web接客におけるシナリオとは?
・Web接客でシナリオ設計する理由や効果
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離脱率が高くなる3つの原因

離脱率が高くなる原因は、下記3つがあげられます。

  • 内部リンクの設計が複雑になっている
  • ページ内だけで課題を解決している
  • ユーザー視点が欠けている

離脱率が高くなる原因がわからない方は、ぜひ参考にしてください。

内部リンクの設計が複雑になっている

離脱率が高くなる原因として、内部リンクの設計が複雑になっていることがあげられます。その理由は、内部リンクが適切な位置に設置されていないと、ユーザーはどんな行動をしたらいいか迷ってしまうからです。

たとえば、ページ内で商品やサービスに関する情報を伝えるためであれば、販売するための内部リンクを設置する必要があります。一方、商品やサービスに関する情報を伝えているのに、他の情報に繋げる内部リンクを設定してしまうと、ユーザーは「購入するページは?どこにあるの?」と疑問を抱くでしょう。

このように、ユーザーに対して適切な行動を促すための内部リンクが設置できていないと、読者は迷ったり悩んだりしてストレスを抱えるため、離脱率が高くなってしまう可能性があります。

ページ内だけで課題を解決している

ページ内で課題を完全に解決しているのも、離脱率が高くなる原因です。ただし「情報を提供するためのページ」は、課題を解決するページでも問題ないでしょう。なぜなら、情報を提供するページは、課題を解決するのが役割だからです。

ページ内だけで課題を解決しない方がいいのは、商品やサービスに関わるページです。商品やサービスに関わるページ内で、ユーザーの課題を解決してしまうと、購入しなくても満足してしまいます。

そのため、ページ内でユーザーの課題を解決するためではなく、商品やサービスを通じてその課題を解決できる訴求をすることで、売上の向上に繋がるでしょう。

ユーザー視点が欠けている

ユーザー視点が欠けているのも、離脱率が高くなる原因です。企業内では、サイト設計が良いと思っていても、ユーザーからすると使いづらいと思われるケースは少なくありません。サイト内の離脱率が高い場合は、ユーザー視点で設計できているか確かめる必要があります。

たとえば、ユーザー視点が欠けているページは下記の要素が欠けている可能性が考えられます。

  • カテゴリが整理されていない
  • スマートフォンに対応していない
  • 内部・外部リンクが適切でない
  • ページの読み込み速度が遅い

など。上記のような部分が欠けていると、ユーザーはサイトに対して不満やストレスを抱える場合があります。そのため、ユーザー視点が欠けているサイトやページは、離脱率が高くなる原因となるでしょう。

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離脱率を改善するために必要な7つの対策

離脱率が高くなる原因を理解したあとは、実際に改善するための対策を把握しておくと、自社の戦略に活用できます。離脱率を改善するために必要な対策は下記のとおりです。

  • モバイル端末向けに設計する
  • ページ速度を最適化する
  • 入力フォームの回答数を調整する
  • 内部・外部リンクを厳選する
  • 決済方法を幅広くする
  • 文字やボタンを見やすくする
  • タイトルと内容に一貫性を持たせる

離脱率の改善対策で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

モバイル端末向けに設計する

離脱率を改善するには、サイトをモバイル端末向けに設計する必要があります。総務省が調査した令和2年版情報通信白書によると、モバイル端末の保有率は97.3%、パソコンは69.8%です。インターネットの利用率は、スマートフォンが68.5%、パソコンが48.1%です。(参照元:総務省 情報通信白書 第2部 情報通信分野の現状と課題

総務省の結果から見ると、インターネットを利用するときにモバイル端末を使用している人は多くいます。そのため、モバイル端末向けに設計できていない場合は、改善する必要があります。

モバイル端末向けにサイト設計する場合は、下記の方法が効果的です。

  • カテゴリを細かく分類する
  • 文字に太字や色を活用する
  • 画像や動画を貼る
  • ボタンを立体的に見やすくする

たとえば、ページ内の文章をよりわかりやすくする場合は、強調したい部分を太字にするなどの方法があげられます。上記のように、モバイル端末向けにサイト設計することは、離脱率を改善するための対策です。

ページ速度を最適化する

ページ速度を最適化するのも、離脱率が改善するための対策です。Googleが読み込み時間に関する調査を行ったところ、下記のようなデータが発表されました。

  • 読み込み時間が1~3秒:離脱率32%
  • 読み込み時間が1~5秒:離脱率90%
  • 読み込み時間が1~6秒:離脱率106%
  • 読み込み時間が1~10秒:離脱率123%

(参照元:Find out how you stack up to new industry benchmarks for mobile page speed

Googleの調査結果から見て、ページ速度を最適化することは重要であると言えます。ページ速度を最適化するには、画像のサイズを小さくするなど、不必要な情報を削除すると、改善できるでしょう。

入力フォームの回答数を調整する

入力フォームの回答数を調整するのも、離脱率を改善する対策です。たとえば、購入や申込をするときに、入力フォームが3回と5回の場合、どちらがスムーズに進められるでしょうか。

入力フォーム3回にした方が、飽きずに進めてくれる可能性が高い傾向にあります。入力フォームを作成するときは、項目数を必要最低限に絞るのが、離脱率を改善するためのポイントです。

内部・外部リンクを厳選する

内部・外部リンクを厳選するのも、離脱率を改善する対策です。商品やサービスを販売するために、内部・外部リンクを必要以上に設置してしまうと離脱する可能性が高くなります。なぜなら、ユーザーは内部・外部リンクが多すぎると、押し売りされていると思うケースもあるからです。

また、内部・外部リンクが多すぎると、どこのページに飛んだらいいのか迷ってしまうため、不満やストレスが溜まり離脱してしまう恐れがあるでしょう。

そのため、内部・外部リンクを設置するときは、厳選する必要があります。

決済方法を幅広くする

決済方法を幅広くするのも、離脱率を改善する対策です。商品やサービスを購入しようと思っても、決済方法が選択できないと、ユーザーはサイトから離れてしまいます。

ユーザーの購入するチャンスを逃さないためにも、決済方法を幅広くしましょう。

文字やボタンを見やすくする

文字やボタンを見やすくするのも、離脱率を改善する対策です。ユーザーを購入に促すためのボタンや、強調したい部分に文字の工夫がないと、読者は流し読みしてしまう可能性があります。

商品やサービスに繋げるページや実際に購入できるページでは、文字やボタンを見やすくする必要があります。たとえば、ボタンを立体的にし、色付けをするとページ内でも目立つ内部リンクが設置できるでしょう。

また、ボタンの色は心理的に購入意欲を上げる効果も期待できます。実際に、色彩心理学を応用した「カラーマーケティング」と呼ばれる戦略があります。赤色は購入意欲を高め、青色は信頼感を持たせるために使われている場面が多いようです。

購入を促すページには赤色を取り入れ、情報提供のページには青色を使用するなどの工夫をすると、離脱率を少しでも改善できるでしょう。

タイトルと内容に一貫性を持たせる

タイトルと内容に一貫性を持たせるのも、離脱率を改善する対策です。ユーザーは、タイトルを見てサイトに訪れるか判断します。しかし、タイトルに記載があった情報がページ内になければ、離脱するケースがほとんどです。

なぜなら、ユーザーが知りたい情報がないからです。サイト内にある記事のタイトルと内容に一貫性がないか確認する必要があります。また、タイトルと内容をわかりやすくするのも、離脱率を改善するためのポイントです。

たとえば、タイトルに「ECサイトの作り方」と記載していた場合、下記のような見出しを用意していると読みやすくなる傾向があります。

  • ステップ1:~
  • ステップ2:~
  • ステップ3:~

上記のように、手順をわかりやすく解説していると、読者は読みやすいと感じる傾向があるため、離脱率を改善できます。

タイトルと内容に一貫性を持たせつつ、わかりやすい解説を取り入れることで、離脱率の改善に繋がるでしょう。

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・UX/UIを改善するプロセス

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離脱率を改善するには「CODE Marketing Cloud」がおすすめ

離脱率が高い原因や改善方法について解説しましたが「自社の戦略にどのように活用したらいいのかわからない」といった方も少なくありません。

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離脱率を改善し、自社の商品やサービスの購買率を向上させたい方は、ぜひCODE Marketing Cloudを利用をご検討ください。

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