「LINEステップ配信はどうやって使うの?」
「LINEステップ配信を利用するメリットを知りたい」
そんなお悩みにお答えしていきます。
LINE公式アカウントをビジネスで活用している人も多いでしょう。
しかし「LINEステップ配信を使いたいけど、どのように使えばいいか分からない」と悩んでいる人が多いのも事実です。
そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。
- LINEステップ配信とは
- 4つのメリット
- 設定方法2選
- LINEステップ配信の料金
- 3つの注意点
LINEステップ配信の使い方がわからずお悩みの人だけでなく、これからLINE公式アカウントを活用しようと考えている人にも読んでもらいたい内容になっています。ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
LINEステップ配信とは
LINEステップ配信は、設定したタイミングにメッセージを自動配信できる機能です。
友だち追加された登録経路や追加後の日数に合わせて、下記のように設定できます。
- 友だち追加後にあいさつメッセージを配信
- 商品のお知らせメッセージを配信
- クーポンを配信
- アンケートを配信
段階的にメッセージの配信が可能で、見込み顧客の育成効果が期待できる機能です。
LINEステップ配信の5つのメリット
LINEステップ配信の5つのメリットを紹介します。
- 効果的にメッセージを配信できる
- メールに比べて到達率と開封率が高い
- 定期的にメッセージを自動で配信可能
- 配信コストと人的コストの削減が期待できる
- 画像やスタンプを使った配信が可能
それぞれ詳しくみてみましょう。
効果的にメッセージを配信できる
LINEステップ配信を活用することで、効果的にメッセージの配信が可能です。
サービスや商品に興味を持って友だち追加したユーザーに、適切なタイミングで購入や来店を促せます。
通常の一斉配信の場合、友だち追加した時期によって配信されるメッセージの量が変わります。
しかしステップ配信は友だち追加した時期に関係なく、ユーザー全員に同じ情報の配信ができるのです。
ユーザーの関心が高いときにメッセージを配信できるので、効果的にアプローチできます。
メールに比べて到達率と開封率が高い
LINEステップ配信は、メールよりも到達率と開封率が高いというメリットがあります。
メールの場合は、迷惑メールに分類されたり、開封されずに削除されたりする可能性があります。
一方LINEは友だち追加されていれば相手に届き、開封される可能性が高いです。
メールよりも開封率が高いので、情報をユーザーに提供しやすいでしょう。
定期的にメッセージを自動で配信可能
LINEステップ配信は、設定したタイミングでメッセージの自動配信が可能です。
長い間情報を配信しないとユーザーに忘れられる可能性がありますが、定期的にメッセージを配信することで顧客離れを防げるでしょう。
一斉配信は、配信する際にメッセージの配信設定が必要ですが、ステップ配信は事前に設定したタイミングで自動配信できます。
作業の負担を軽減しながら定期的にメッセージを配信したいなら、ステップ配信を活用してみてください。
配信コストと人的コストの削減が期待できる
LINEステップ配信は、メッセージを自動配信できるため、配信コストと人的コストの削減が期待できます。
設定したタイミングでメッセージを自動で配信してくれるので、手動でメッセージを配信する必要はありません。
またLINE公式アカウントは、配信したメッセージ通数が増えると料金も上がります。
参照:LINEヤフーfor Business LINE公式アカウント料金プラン
ステップ配信は友だちの属性を絞ってメッセージを配信できるため、メッセージ通数を抑えることが可能です。
LINEステップ配信を活用して、手間やコストを削減しながら効果的にユーザーにアプローチしましょう。
LINEステップ配信の設定方法2選
LINEステップ配信の設定方法を紹介します。
- テンプレートを使用する場合
- 新規作成する場合
ステップ配信を利用する際に参考にしてください。
テンプレートを使用する場合
テンプレートを使用する場合の設定方法は、下記のとおりです。
- 管理画面のテンプレートを使用を選択
LINE公式アカウント管理画面 >ステップ配信 > テンプレートを使用をクリックします。
- テンプレートを選択
次に、下記から使用するテンプレートを選びます。
- フォローアップ
- 再来店の促進
- レビュー・チャットの依頼
- サービス・商品の宣伝
目的に合ったテンプレートを選びましょう。
- メッセージに関する設定をする
ステップ配信が開始されるきっかけの開始条件を設定します。
そして、次のステップが実行されるまでの日数を設定します。
設定した日数が経過すると、次のステップが開始されます。
次に分岐の条件を設定します。
条件の詳細は、LINEヤフーfor Businessのメッセージ設定を参考にしてください。
最後に、メッセージ配信の設定をします。
配信する時間やメッセージの内容を設定して完了です。
新規作成する場合
新規作成する場合の設定方法は、次のとおりです。
- 新規メッセージを選択をクリック
管理画面>ステップ配信>新規メッセージを作成の順にクリックします。
- 基本設定
次に、基本設定の下記の項目を設定します。
- タイトル
- タイムゾーン
- 有効期間
- 配信数の上限
設定後に、テンプレートを使用する場合と同様にメッセージに関する設定をして完了です。
LINEステップ配信の料金
LINEステップ配信には、次の3つの料金プランがあります。
「コミュニケーションプラン」は無料で利用できますが、メッセージ通数に制限があります。
200通以上メッセージを配信したい場合は「ライトプラン」か「スタンダードプラン」を選びましょう。
LINEステップ配信の3つの注意点
LINEステップ配信の注意点を3つ紹介します。
- メッセージ通数の上限を超えると停止する
- 配信されたメッセージは課金対象になる
- ブロックされたら配信停止になる
それぞれ詳しくみてみましょう。
メッセージ通数の上限を超えると停止する
メッセージ通数が上限を超えると、LINEステップ配信は停止してしまいます。
LINE公式アカウントの料金プランには配信できるメッセージ数の上限があるため、超過すると停止してしまうのです。
再開する場合は、料金プランの変更かメッセージ通数の上限を増やす必要があります。
そのため、事前に契約している料金プランのメッセージ通数の上限を確認しておきましょう。
配信されたメッセージは課金対象になる
LINEステップ配信で配信されるメッセージは課金対象です。
料金プランによって配信できるメッセージ数が限られており、ただ配信するだけだとすぐ上限に達してしまう可能性があります。
配信する内容を工夫しないとユーザーに読まれないことがあり、その場合は料金がかかるだけになってしまいます。
ステップ配信のメッセージは課金対象になるため、配信するメッセージの内容を工夫してみてください。
ブロックされたら配信停止になる
LINEステップ配信は、友だちからブロックされると配信は停止されます。
ブロックが解除された場合は、新規の友だち扱いになり最初からメッセージが配信されます。
ただし、一度ブロックされるとブロックを解除してもらえる可能性は低いでしょう。
そのため、ブロックされないように日頃から配信内容や頻度には注意してください。
LINEステップ配信をコスト削減や顧客獲得に活用しましょう
LINEステップ配信は、設定したタイミングに、商品のお知らせメッセージやクーポンなどを自動配信できる機能です。
ステップ配信には、次の4つのメリットがあります。
- 効果的にメッセージを配信できる
- メールに比べて到達率と開封率が高い
- 定期的にメッセージを自動で配信可能
- 配信コストと人的コストの削減が期待できる
メールに比べて到達率と開封率が高く、効果的にアプローチが可能です。
LINEステップ配信を活用して、コスト削減や顧客獲得を目指しましょう。