LINEマーケティングとは、LINE公式サイトを活用して商品やサービスの認知拡大から来店や購入までを促す施策のこと。
LINEは、幅広い人々に使用されており、友だち登録がされやすかったりメッセージが開封されやすかったりする特徴があります。
その特徴を活かしつつLINEマーケティングの戦略をきちんと練ることで、商品やサービスを知ってもらうだけではなく、ファンになってもらって来店や購入につなげることも可能です。
そこで今回は、LINEマーケティングの概要と、LINEマーケティング戦略の立て方や成功事例、LINE向けマーケティングオートメーションについて解説します。
これからLINEマーケティングをしようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
LINEマーケティングとは?
LINEマーケティングとは、LINE公式アカウントを通して、商品やサービスの認知拡大や販売促進、集客などにつなげる施策のことです。
企業がLINE公式アカウントを通して顧客とコミュニケーションを図り、ファン獲得や売上増加を目指します。
LINEは、利用者数が多く、ユーザー属性層が広いため、効果的なマーケティングのひとつです。
具体的なLINEマーケティングの特徴は以下の通りです。
- 友だち登録されやすい
- メッセージが開封されやすい
- 見込み顧客との関係を築きやすい
- リッチメニューや画像・動画配信など多様なマーケティングができる
- 来店や購入などのきっかけになる
LINEは、親しみのあるアプリですので、比較的友だち登録のハードルが低いとされています。
また、メルマガよりもメッセージが開封されやすく、見込み顧客とも関係を築きやすくなっています。
さらに、リッチメニュー(トーク画面下部(キーボードエリア)に固定で表示されるタイル状のメニュー)や画像・動画配信など多様なマーケティングが可能で、来店や購入などのきっかけになるでしょう。
LINEマーケティングツール
LINEマーケティングツールとしては以下などがあります。
- リッチメニュー
- 画像・動画・メッセージ配信
- LINEチャット
- タイムライン投稿
- クーポン機能
- LINEショップカード
さまざまな方向から顧客にアプローチが可能です。
LINEマーケティング戦略の立て方
LINEマーケティング戦略の立て方は、4つのステップで進めていくとよいでしょう。その4つのステップについて解説します。
目的を明確にする
LINEマーケティングを行う際は、目的を明確にしましょう。たとえば、目的としては、商品やサービスの認知拡大や、来店人数の増加、ネットショップでの売上増加などが考えられます。
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商品やサービスのことを知ってもらう
商品やサービスのことを知ってもらうために、一斉配信やリッチメニューなどの機能を使うとよいでしょう。
一斉配信は、LINE公式アカウントの友だちに対して、メッセージを一斉に送信する機能のことです。なお、友だちを属性に絞り込んで送信する「セグメント配信」もあります。
たとえば、新商品の案内やイベントの告知、セール情報などを一斉配信すると効果的です。メッセージは、月に3〜4回送ると効果的だとされています。
リッチメニューは、LINE公式アカウントの下部に設置するトーク画面下部(キーボードエリア)に固定で表示されるタイル状のメニューのこと。
顧客に知ってほしい情報をまとめて掲載できるため、商品やサービスの認知拡大につながりやすいでしょう。
ファンになってもらう
LINEを通して顧客とコミュニケーションを図ることで、ファンになってもらうような施策に取り組むことも重要です。
たとえば、LINEでは「ショップカード」という機能があります。いわゆる「ポイントカード」機能で、顧客は来店時にスタンプカード用のQRコードを読み込むことで、来店ポイントを貯めることができます。目標ポイントを貯めることでプレゼントやクーポンがもらえるため、再来店を促します。
来店や購入してもらう
既存顧客だけではなく新規顧客にも来店や購入してもらえる戦略を立てましょう。
LINEマーケティングを実施する目的に合わせて目標を立て、LINEマーケティングに使える予算や工数を考慮し施策を考えます。
そして、優先度をつけながら施策を実行して、効果測定をおこない、施策を改善していくと、来店や購入などの利益につながるでしょう。
LINEマーケティングの成功事例
LINEマーケティングに成功して利益を上げた事例を紹介します。成功事例を参考にして、自社の取り組み内容に反映させましょう。
関係構築:株式会社デファクトスタンダード
株式会社デファクトスタンダードは、ブランド宅配買取サービス「ブランディア」を提供する会社です。
LINE公式アカウントを活用した顧客関係構築の強化に取り組んできました。
具体的には、2回以上利用した顧客データを参考にした上で、機械学習によるスコアリング・ランクをもとに、初回利用の全顧客をスコア化およびランク付けしました。そして、そのスコアやランクによってセグメント配信を実施します。
その結果、確度が高い顧客に効果的なアプローチができ、効率的なマーケティングに成功しました。
▼下記の資料では、LINEをCRMとして活用する方法をわかりやすく解説しています。
- LINE公式アカウントでの顧客管理方法
- LINEに使えるCRMツールとは
- LINEを本格的にビジネスに活用するために
LINEの公式アカウントで顧客管理を行う際に「CRMツール」を活用すれば、友だち数(顧客数)が多くなってきたとしても正確な管理が可能です。
本資料では、LINEで「顧客管理」ができる「デフォルト機能」と「CRMツール」それぞれの特徴をはじめ、CRMツールのメリットやデメリット・注意点などを解説しています。本資料を無料でダウンロードしていただき、貴社の顧客管理にお役立てください。
来店:医療法人社団育麗会 椿クリニックグループ
医療法人社団育麗会 椿クリニックグループは、医療脱毛や美肌治療など、医療や美容に特化したクリニックグループです。
顧客のニーズに合わせたセグメント配信やコスト削減によって来店につなげることに成功しました。
若い世代などは、電話やメールだと途中で連絡が取れなくなってしまうことも少なからずあり、より気軽に連絡を取れる窓口のひとつとしてLINEを導入しました。その後、予約受付をLINEの1to1のトーク(現 LINEチャット)に変更して業務の効率化も図りました。
再来店:ワタミ株式会社
ワタミ株式会社は、飲食に関する会社です。
飲食店の再来店顧客数のアップや顧客データの収集などに苦戦しており、LINEマーケティングの施策をおこないました。
一斉配信による再来店顧客数の計測や、顧客の来店回数を把握することに成功し、施策の改善を繰り返した結果、目標の2.3倍の再来店率を達成しました。
顧客情報を元にした情報の出し分けや、LINEクーポン配信などに成功した事例です。
LINE向けマーケティングオートメーション
LINE向けマーケティングオートメーションについて代表的なものを3つ紹介します。
- MicoCloud
- クウゼン
- Liny
それぞれの特徴をお伝えします。
MicoCloud
MicoCloudは、アカウントの立ち上げから戦略策定、施策改善までトータルサポートを提供するLINE顧客管理ツールです。
LINEでの顧客とのやり取りを通して、顧客情報と行動履歴を取得します。そして、属性や趣味嗜好を可視化することで、見込み顧客のナーチャリングからロイヤルカスタマー育成までを一貫して行うことができます。
クウゼン(KUZEN)
クウゼン(KUZEN)は、LINE運用の成功を支援するLINE向けマーケティングオートメーションです。
1人ひとりに合わせた配信や、顧客管理/外部ツールとの柔軟な連携などを得意としています。有人切替(人員を配置したチャット対応)をはじめとした、高度なLINE拡張機能を搭載しており、効果的なLINEマーケティングを実現します。
Liny
Lilyは、3,500社以上で導入されている、LINEマーケティングサポートツールです。
顧客とのやり取りの中で、好みの属性を自動で収集・管理することが可能です。集めた顧客情報をもとに、1人ひとりに合わせた情報だけを配信できるため、反応率や売上のアップにつながり、運用負担が軽減されます。
LINEマーケティングのまとめ
このように、LINEマーケティングは商品やサービスの認知拡大、ファン獲得、来店や購入の促進などを図ることができる施策です。
LINE公式アカウントは効果的に運用することで、十分な効果を得ることができます。
しかし、一度LINEで友だち登録してもらっても、ブロックされることも考えられますので、顧客にブロックされないための運用方法なども理解しておきましょう。
▼下記の資料では、LINE公式アカウント運用のコツをわかりやすく解説しています。
- LINE公式アカウントのブロックとは
- LINE公式アカウントがブロックされる理由
- ブロックされないための運用方法
- LINE公式アカウントをブロックされないために
LINE公式アカウントを運用する際は、登録ユーザーからのブロックを極力減らすことが重要です。本資料では、LINE公式アカウントがブロックされてしまう理由や、ブロックされない方法、運用の仕方を詳しく解説しています。ぜひ無料でダウンロードしていただき、貴社のLINE公式アカウントの運用にお役立てください。