LINEリッチメニューとは、LINEトーク画面下部(キーボードエリア)に固定で表示されるタイル状のメニューのことです。
LINEリッチメニューは、表示/非表示の切り替えができ、ショップカードやクーポンへ誘導させることができる便利な機能が備わっています。
多くの企業や店舗が、LINEリッチメニューを有効活用しているため、今回はLINEリッチメニューの機能や作り方、活用事例などを紹介します。
LINEリッチメニューについて知りたい方にとって有益な情報をまとめているため、ぜひ参考にしてください。
LINEリッチメニューとは?
LINEリッチメニューとは、LINE公式アカウントのトーク画面最下部に表示されるタイル状のメニューのことです。
タイル状のメニューをタップすると、キャンペーンWebサイトやクーポン表示画面などに遷移可能です。つまり、ユーザーは、このLINEリッチメニューをタップすることによって多くの情報を得ることができます。
LINEリッチメニューは、ユーザーがトーク画面を開くたびに最下部に表示されるため、非常に目立ち、アピール力が高いものです。一般的に、自社のWebサイトや予約画面などにも誘導させやすいとされています。
そんなLINEリッチメニューは、LINE公式アカウントを運用するなかで欠かせないもので、言わばLINE公式アカウントの「顔」です。
企業としてアピールしたいことや促したいアクションなどをしっかり考えて、設計することが重要です。
なお、LINEリッチメニューは、適宜変更を加えることができます。メニューのクリック数が少ない場合は、画像やカラーを変えて改善していくとよいでしょう。
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LINEリッチメッセージとの違い
LINEリッチメニューとLINEリッチメッセージは、それぞれ違うものです。
LINEリッチメニューとLINEリッチメッセージは、ともに画像コンテンツを表示させ、タップすることでほかのWebサイトや画面に遷移させることができます。
しかし、LINEリッチメニューは、トーク画面最下部に固定で表示されるのに対し、LINEリッチメッセージは、ほかのメッセージと同じですので、新たなメッセージが配信されると、どんどん流れていってしまいます。
また、タップしたときのアクションは、LINEリッチメニューのほうが多く設定できるようになっています。より長期間ユーザーにアピールするなら、LINEリッチメニューのほうが優れていると言えるでしょう。
どの料金プランでも利用できる
LINE公式アカウントには、複数の料金プランが用意されていますが、LINEリッチメニューはどの料金プランでも利用できます。
LINEリッチメニューの3つの機能
LINEリッチメニューの主な機能は以下の3つです。
- 表示/非表示の切り替え
- ショップカードへの誘導
- クーポンへの誘導
それぞれについて解説します。
表示/非表示の切り替え
LINEリッチメニューは、トーク画面を開いたとき、デフォルトで表示させるか表示させないか設定を変えることで選択可能です。
表示させない設定をした場合、メニューバーのみが表示され、そのメニューバーをタップすることでリッチメニューを表示させることができます。
ショップカードへの誘導
LINEリッチメニューでは、ショップカードへの誘導に効果的です。
ショップカードとは、LINE公式アカウントの機能のひとつで、ポイントカードのように来店ごとにポイントを提供し、複数のポイントを貯めたユーザーに特典を与えるものです。
それら特典は、店舗側で自由に設定可能で、次回来店を促進させることができます。
クーポンへの誘導
LINEリッチメニューにクーポンへの遷移画面を表示させることができます。トーク画面に「クーポン」と表示させるだけで、ユーザーは内容が気になり、タップしてくれることも多いでしょう。
LINEリッチメニューの作り方
続いて、LINEリッチメニューの作り方を紹介します。ステップは以下の5つです。
- 構成を考える
- テンプレートのサイズを考える
- アクションを考える
- 画像をつくる
- LINE公式アカウントの管理画面で設定する
それぞれについて詳しく解説します。
構成を考える
まず、LINEリッチメニューの構成を考えましょう。
LINEリッチメニューは、テンプレートやアクションを自由に選択可能です。さらに、タブ形式にしてより多くの画像をタップできるようにもなっています。
このタブ形式はLINE公式アカウントの拡張ツールを導入することで実現可能です。
テンプレートのサイズを考える
次は、テンプレートのサイズを考えましょう。
サイズ「大」のおすすめサイズは、以下の通りです。
- 解像度高:2,500px ✕ 1,686px
- 解像度中:1,200px ✕ 810px
- 解像度小:800px ✕ 540px
サイズ「小」のおすすめサイズは、以下の通りです。
- 解像度高:2,500px ✕ 843px
- 解像度中:1,200px ✕ 405px
- 解像度小:800px ✕ 270px
やはり第一印象は重要ですので、解像度を上げていきましょう。
アクションを考える
タイル状のメニューにはそれぞれアクションを付けることができます。具体的な種類は以下の通りです。
- リンク
- ショップカード
- クーポン
- テキスト
- 設定しない
サイズ「大」に注目が集まることが多いため、最も優先させたいものを選択するとよいでしょう。さまざまな組み合わせが考えられるため、悩むかと思いますが、タップ数を考慮して最適なLINEリッチメニューを考えましょう。
画像をつくる
続いて、画像をつくりましょう。リッチメニューの作成に、画像は必須ではありませんが、訴求力が高いリッチメニューにするためには、画像をつくって設定することをおすすめします。
普段画像作成をおこなっていない方でも、LINE公式アカウントの機能を利用すれば簡単にリッチメニューをつくることができます。
設定方法は、「ホーム > トークルーム管理 > リッチメニュー > 作成」の順にタップしていくとできるようになります。
どうしても自分で画像作成するのが難しいなら、クラウドソーシングや知人に依頼してつくってもらうのもよいでしょう。
LINE公式アカウントの管理画面で設定する
最後に、LINE公式アカウントの管理画面で設定しましょう。設定項目は以下の通りです。
- タイトル
- 表示期間
- LINEリッチメニューの表示/非表示
- テンプレートの選択
- アクションの設定
操作は、それほど難しくないため、あまり時間をかけなくても大丈夫でしょう。
LINEリッチメニューの活用事例
LINEリッチメニューの活用事例を3つ紹介します。
- 福岡市:高いコンテンツ視聴率を実現
- 湘南美容クリニック:タブ切り替えで多くの情報を提供
- ブックオフオンライン:リアルタイムの情報発信
それぞれについて解説します。
福岡市:高いコンテンツ視聴率を実現
LINE公式アカウントを持つ、自治体が増えてきました。福岡市もそのひとつ。
地域のイベントや防災、ゴミ出しの情報などをLINE公式アカウントを通じて発信しています。Webサイトやメールでのお知らせよりも、コンテンツ視聴率が高くなりました。
必要な情報が市民に届きやすくなったため、市民の満足度も向上したと言えるでしょう。
湘南美容クリニック:タブ切り替えで多くの情報を提供
脱毛や整形などの美容クリニックである、湘南美容クリックには、デザイン性が高く、わかりやすいコンテンツ設計で、利用者の満足度を上げた活用事例と言えます。
3つのタブが切り替えられるようになっており、多くの情報を提供していますが、複雑さは感じさせないようにうまくデザインしています。
クリニックやファッション、アパレル業界などの店舗にとってよい参考例になるでしょう。
ブックオフオンライン:リアルタイムの情報発信
古本屋のブックオフのオンラインは、リアルタイムの情報発信に成功した事例です。
会員登録したら提供されるIDを連携することで、入荷や値下げのお知らせをリアルタイムに受け取ることができるようになります。
そのほか、LINE公式アカウントから本の売り買いができ、コンテンツ性の高いLINEリッチメニューです。
LINEリッチメニューのまとめ
LINE公式アカウントを導入するなら、LINEリッチメニューをうまく設定する必要性があります。言わばLINE公式アカウントの「顔」ですので、丁寧に作り込むとよい印象を与えるでしょう。
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