「リードナーチャリングって何?」
「リードナーチャリングのやり方を知りたい」
そんなお悩みにお答えしていきます。
リードナーチャリングとは、見込み顧客の購買意欲を高めるために行う施策のことです。
商品やサービスの売り上げを上げるためには、リードナーチャリングを行うことが重要です。
しかし「どのように行えば良いのかわからない」と悩んでいる方が多いのも事実です。
そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。
- リードナーチャリングにはLINE公式アカウントの活用がおすすめ
- やり方4ステップ
- LINE公式アカウントで実施する4つの方法
- 成功させる4つのポイント
顧客へのアプローチ方法がわからずにお悩みの方だけでなく、これから見込み顧客を増やしていきたいと考えている方にも読んでもらいたい内容になっています。ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
リードナーチャリングにはLINE公式アカウントの活用がおすすめ
リードナーチャリングとは、見込み顧客に対して自社の製品やサービスの購買意欲を高めるための施策のことです。
見込み度合いを上げるためには、下記のような施策を行います。
- メールマガジンの配信
- 商品やサービスに関するセミナーの案内
- 無料トライアルの案内
ターゲットに有益な情報提供をすることで、購入を検討してもらうようにします。
LINE公式アカウントは顧客管理やメッセージ配信などの施策ができるため、活用するのがおすすめです。
リードナーチャリングをするなら、LINE公式アカウントを有効活用しましょう。
リードナーチャリングのやり方4ステップ
リードナーチャリングのやり方を紹介します。
- 見込み顧客の情報を整理する
- 顧客を分類する
- ターゲットに合わせたアプローチ方法を設定する
- 施策を実行して改善する
リードナーチャリングを行う際に参考にしてみてください。
1.見込み顧客の情報を整理する
まずは、見込み客を整理することが重要です。
例えば、次のような顧客情報をまとめておく必要があります。
- 資料請求で取得した顧客情報
- 打ち合わせの際にもらった名刺
- Webサイトで登録された顧客情報
数が増えてもすぐに検索できるように、情報はデジタルで管理するのがおすすめです。
2.顧客を分類する
整理した情報をもとに、見込み顧客を下記のように分類します。
- 性別
- 年齢
- 住所
- 職業
- 購買・取引履歴
分類することで見込み顧客の行動をイメージしやすくなり、具体的な施策を計画しやすくなります。
効果的な施策を行うためにも、見込み顧客は細かく分類するようにしましょう。
3.ターゲットに合わせたアプローチ方法を設定する
分類した顧客に合わせて、アプローチ方法を設定することが重要です。
例えば資料請求をした顧客は商品やサービスへの関心が高いため、キャンペーン情報を配信すると良いでしょう。
一方打ち合わせで名刺交換をした場合は、まだ関心が高くない可能性があるため、商品やサービスの情報の提供が必要です。
どのような情報があれば顧客が購入を検討するか考え、アプローチ方法を設定してみてください。
4.施策を実行して改善する
アプローチ方法を設定したら、施策を実行します。
メールやコンテンツを配信したら、メールの開封率やアクセスされたページの解析などの効果測定をするのがおすすめです。
施策を行うだけではなく改善していくことで、施策の精度を上げられ効果が期待できるでしょう。
リードナーチャリングをLINE公式アカウントで実施する4つの方法
LINE公式アカウントを活用してリードナーチャリングを実施する方法を4つ紹介します。
- LINE公式アカウントの友だちを増やす
- 顧客情報の管理
- ターゲットに合わせたメッセージ配信をする
- 分析しながら施策を継続する
それぞれ詳しくみてみましょう。
LINE公式アカウントの友だちを増やす
LINE公式アカウントを活用する場合は、友だちを増やす必要があります。
友だちを増やせば、見込み顧客やアプローチできるユーザーが増えるからです。
そのため、次のような方法で友だちを増やしましょう。
- 店頭にQRコードを印刷したポスターを設置する
- 友だち限定の特典を配信する
- 「友だち追加広告」を利用する
「友だち追加広告」とは、LINE広告をLINE公式アカウントの管理画面から出稿できる機能のことです。
効率的に友だちを増やせますが、利用するには広告出稿費が必要なので注意してください。
顧客情報の管理
LINE公式アカウントでは、下記の4つに顧客情報を保存できます。
友だち名 | 表示される友だち名を変更できる。本名や管理用の名前にするのがおすすめ。 |
タグ | 一斉配信をする際の「絞り込み」の対象として利用できる。タグがついている人だけにメッセージを送ったり除外したりするのも可能。 |
担当者 | LINE公式アカウントの管理権限があるメンバーを担当者として選択できる。チャット画面で自分の担当顧客だけを絞り込むことも可能。 |
ノート | 顧客の特徴や対応履歴などを記録してメモのように使える機能。複数追加することも可能。 |
自分に合った方法で、顧客情報を管理しましょう。
ターゲットに合わせたメッセージ配信をする
ターゲットに合わせて、次のようなメッセージを配信しましょう。
ターゲット配信 | 年齢や住所などの特定の条件の人に対してメッセージを配信できる |
リッチメッセージ | テキストと一緒に画像を使ったメッセージを配信できる |
ターゲットに合わせてメッセージを配信することで、効果的にアプローチできます。
分析しながら施策を継続する
下記のような分析機能を使って、施策の効果測定ができます。
ダッシュボード | 友だち追加数やチャットの分析数などの情報を確認できる機能。7日間または30日間の期間を選び、数と増減率を集計可能。 |
メッセージ通数・メッセージ配信 | メッセージを送信した友だちの数を分析可能。クリック率やコンバージョン率を分析できる。 |
予約 | LINE公式アカウント経由の予約と結果を確認できる機能。集計できる情報・予約受付数 ・キャンセル受付数 ・キャンセル率 |
効果測定をしながら改善し、施策を継続することが重要です。
リードナーチャリングをLINE公式アカウントで成功させる4つのポイント
LINE公式アカウントを使ってリードナーチャリングを成功させるためのポイントを4つ紹介します。
- 目標や達成基準を設定する
- ターゲットを明確にする
- 効果検証と改善をする
- 継続して取り組む
リードナーチャリングを行う際に参考にしてみてください。
目標や達成基準を設定する
リードナーチャリングを行う際には、目標や目標達成のための判断基準を明確に設定することが重要です。
目標や達成の基準を明確にすることで、効果的な施策の計画や実行ができるからです。
さらに見込み顧客の状態を把握すれば、購買意欲を高めるための適切な施策ができるでしょう。
ターゲットを明確にする
リードナーチャリングを成功させるためには、ターゲットを明確にすることが重要です。
ターゲットが明確になっていないと、アプローチ方法や施策が定められないからです。
LINE公式アカウントを利用して、年齢や購買履歴などから友だちを分類することでターゲットを明確にできるでしょう。
ターゲットを明確にして、効果的な施策を実行するようにしてください。
効果検証と改善をする
効果検証と改善をくり返すことで、リードナーチャリングの成功率は上がるでしょう。
施策の効果を確認して改善することで、施策の精度を上げられるからです。
LINE公式アカウントにはさまざまな分析機能があるため、利用することで効果検証ができます。
結果を分析した後は改善点を見つけて、施策に反映させることが重要です。
施策の効果を出すためにも、効果検証と改善を合わせて行ってみてください。
継続して取り組む
リードナーチャリングは顧客の購買意欲を高めていくため、長期間行う必要があります。
そのため、継続して取り組むための体制や環境を整えることが重要です。
例えばLINE公式アカウントのメッセージ配信や分析機能を活用すれば、ターゲットに手軽にアプローチできます。
LINE公式アカウントを活用して、継続して施策に取り組みましょう。
LINE公式アカウントを活用してリードナーチャリングを成功させましょう
リードナーチャリングとは、見込み顧客に対して自社の製品やサービスの購買意欲を高めるための施策のことです。
顧客管理やメッセージ配信などの施策ができるため、LINE公式アカウントを活用するのがおすすめです。
成功させるためには、目標や達成基準を設定してターゲットを明確にする必要があります。
さらに効果検証と改善を繰り返し、継続して行うことが重要です。
LINE公式アカウントを有効活用して、リードナーチャリングを成功させましょう。