LINEを活用したECサービスとは?連携するメリット・デメリットなどを解説

EC事業は、スマートフォンとインターネットの普及により大きく成長を遂げてきました。さらに、LINEをはじめとしたSNSの活用はどんどん重要度を増しています。

そこで今回は、LINEを活用したECサービスやLINEを活用したECサービスをおこなうべき理由、LINEとECサイトを連携させるメリット・デメリットなどを解説します。

目次

LINEを活用したECサービスとは?

LINEを活用した主なECサービスは以下の3つです。

  • LINE公式アカウント
  • LINEショッピング
  • LINE広告

それぞれ特徴が異なるため、詳しく解説します。

LINE公式アカウント

LINEのビジネス利用というと、LINE公式アカウントを思い浮かべる人も多くいるでしょう。

LINE公式アカウントとは、友だち登録してもらうことにより、ユーザーに対してメッセージ配信したりクーポンを配布したりしてプロモーションできる機能のこと。

メッセージ配信やクーポン配布だけではなく、新商品の告知やLINE友だち限定のイベントの実施、友だち限定のアンケート調査などもできます。

また、メッセージの開封率やクリック数、インプレッション数などの数値データを簡単に知ることができるため、プロモーションの方向性が合っているかどうか確かめられます。

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LINEショッピング

LINEショッピングとは、掲載されているショップを経由して買い物をすることで、LINEポイントがもらえる仕組みのショッピングサイトです。

たとえば、ショップAで250円の商品を直接購入すると、ポイントはなにも付きませんが、LINEショッピングを経由させるだけで、LINEポイントが100ポイント付きます。1ポイントは1円相当として利用可能。

LINE Payで使ったり、LINEのスタンプや着せ替えを購入したりできます。さらにLINEギフトやLINE MUSIC、LINE STOREで使うことも可能です。

LINEショッピングには、2024年3月時点で230以上のショップが掲載されているため、さまざまな商品を購入できます。

LINE広告

LINE広告とは、LINEはもちろんのこと、トークリストやLINE NEWSなどの関連サービスやその他外部アプリでユーザーに配信できる広告のことです。

オンラインで手軽に申し込み可能で、予算に応じて少額からでも利用開始できます。

ユーザーの性別や年齢などに合わせて、精度の高いターゲティングが可能です。過去に購買に至ったユーザーに類似したオーディエンスを作成することもでき、効率的な広告配信が実現できます。

LINEを活用したECサービスをおこなうべき理由

LINEを活用したECサービスをおこなうべき3つの理由を紹介します。

  • LINEは幅広いユーザーが利用しているから
  • LINEはアクティブユーザーが多いから
  • アプローチ方法が豊富だから

それぞれについて深堀します。

LINEは幅広いユーザーが利用しているから

LINEの調査によると、2023年12月末時点で、LINEのユーザー数は9,600万人にのぼると報告されています。

さらに、他のSNSと比較すると、LINEのみがリーチできているユーザー層もいるのが特徴的。

性別で言うと男女半分くらいで、15~69歳を中心に、会社員や主婦、学生、自営業など、幅広いユーザーにアプローチできます。

LINEはアクティブユーザーが多いから

LINEは、幅広いユーザーに加えて、アクティブユーザーの多さも顕著です。

毎日利用するユーザーは86%に達しており、その分ビジネスチャンスが広がっていると言えます。(2023年12月時点)

アプローチ方法が豊富だから

LINEを活用したマーケティングでは、アプローチ方法が豊富です。

LINE公式アカウントを利用してユーザーと密なコミュニケーションを図ったり、LINEショッピングをきっかけにして自社のECサイトに誘導したりすることもできます。

自社ECサイトへのアクセス数を増やしたりコンバージョン率を上げるだけではなく、自社アプリのダウンロード数や動画の再生数を増やすこともできるでしょう。

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LINEとECサイトを連携させるメリット

次に、LINEとECサイトを連携させるメリットについて解説します。主なメリットは以下の3つ。

  • メッセージを読んでもらいやすい
  • メッセージ配信やクーポン配布から再購入までがスムーズ
  • セグメント配信ができるため一人ひとりのユーザーにしっかり訴求できる

メッセージを読んでもらいやすい

まず、LINEを活用するとメッセージを読んでもらいやすいというメリットがあります。

ECサイトの広告というと、メルマガが利用されることもありますが、他のメールに紛れやすく、開封されずに削除されてしまうことも少なくありません。

対して、LINE公式アカウントからのメッセージ配信であれば、受信したことが目に入りやすく、読まれやすいと言えるでしょう。

また、過去のメッセージ配信も、容易に振り返ることもできるため、ユーザーにとっても利用しやすいコミュニケーション方法です。

メッセージ配信やクーポン配布から購入までがスムーズ

LINEとECサイトを連携させると、メッセージ配信やクーポン配布から購入まで、スムーズに移行できるようになります。

LINE公式アカウントに一度ログインすると、次回以降はログインする必要がなく、ほんの数回のタップで購入画面まで移動することが可能です。

購入までのアクションが多ければ、ユーザーが途中で離脱してしまう可能性が高まってしまいます。いかにスムーズに購入できるかは非常に重要です。

セグメント配信ができるため一人ひとりのユーザーにしっかり訴求できる

LINEではターゲットを絞ったセグメント配信ができます。ユーザーの性別や年代、過去の購入経歴や訪問経歴などを参考にして、アプローチ方法を変えることで、一人ひとりのユーザーにしっかり訴求可能です。

無理な営業や広報は、ユーザーにマイナスイメージを与えてしまうこともあります。効率かつ効果的なアプローチができるLINEは有効なマーケティングツールです。

LINEとECサイトを連携させるデメリット

続いて、LINEとECサイトを連携させるデメリットについて解説します。そのデメリットとは、手間がかかるというもの。

そもそもLINEとECサイトを連携させるために手間がかかるだけではなく、LINEショッピングの場合、LINE以外のプラットフォームにて構築済みのECサイトを運営している必要があります。

ほかには、LINE公式アカウントの場合、まず友だちになってもらうことが大変です。そして、一度友だちになってもブロックされてしまうこともあるため、しっかりLINE公式アカウントの運用をしなければいけません。

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  • LINE公式アカウントのブロックとは
  • LINE公式アカウントがブロックされる理由
  • ブロックされないための運用方法
  • LINE公式アカウントをブロックされないために

LINE公式アカウントを運用する際は、登録ユーザーからのブロックを極力減らすことが重要です。

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LINE ECのまとめ

LINEは幅広いユーザーが毎日利用しているコミュニケーションアプリです。

そのため、LINEを活用したEC事業は積極的に検討してみるとよいでしょう。手間がかかるというデメリットがありますが、セグメント配信により一人ひとりに合わせたメッセージを読んでもらいやすく、購入訴求をおこなえます。

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