Web集客の具体的な方法と成功事例をマーケティング戦略別に徹底解説

WEB集客とは、インターネットを利用して、潜在的な顧客を自社のウェブサイトやSNSなどに誘導することです。WEB集客は、ネット社会と呼ばれるようになった現代のビジネスにおいて欠かせない要素の一つですが、その方法は多岐にわたります。

しかし、どのような戦略を選択し、どのように実施すべきかは、自社の目的や特徴、競合状況などに応じて異なります。また、各戦略にはメリットとデメリットがあるため、実際に施策を検討する際には注意が必要です。

それ以外にも、それぞれのマーケティング施策を単独で行うよりも、複数の戦略を組み合わせることで効果が高まるケースもあるため、具体的な成功事例を参考にするのがおすすめです。

そこで今回は、WEB集客の具体的な方法と成功事例をマーケティング戦略別に徹底解説します。Web集客に課題や問題をお抱えの方はもちろん、Web集客に興味のある方も、ぜひ参考にしてください。

目次

WEB集客とは?目的や必要性も解説

WEB集客とは、インターネットを利用して、オンライン上のさまざまなサービスからユーザーを呼びこむ集客方法です。WEB集客の目的は、自社の製品やサービスに興味を持ちそうな潜在顧客や見込み顧客を獲得し、成約につなげることにあります。

WEB集客が必要な理由は、現代の消費者が、情報収集にインターネットを多用する傾向にあるからです。スマートフォンの普及により、インターネットにアクセスする人が増え、検索エンジンやSNSなどのオンラインサービスが重要な情報源となっています。そのため、自社の製品やサービスをオンライン上で訴求することで、多くの人にアプローチできる可能性が高まります。

WEB集客の具体的な方法

SEO(検索エンジン最適化)による集客方法

SEO(検索エンジン最適化)を活用した集客は、検索エンジンがウェブサイトやウェブページを評価する基準に沿って、コンテンツや構造、技術面などを改善することで、検索結果の上位に表示される確率を高める方法です。SEOを行うことで、潜在的な顧客や利用者に自社のサイトを見つけてもらいやすくなります。

SEOの具体的な手法には、キーワード選定、タイトルタグや見出しタグ、メタディスクリプションの最適化、内部リンクや外部リンクの強化、画像や動画の圧縮やキャプションの付与、サイトマップの作成、レスポンシブデザインの導入などが挙げられます。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)による集客方法

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用した集客は、FacebookやX(旧Twitter)、Instagramなどのオンラインコミュニティサービスを利用して、自社のブランドや商品、サービスを紹介したり、ファンやフォロワーとコミュニケーションしたりする方法です。SNSを活用することで、ターゲットとなる層に直接アプローチできたり、口コミ効果を得たり、ブランドイメージを向上させたりできます。

SNSで集客するためには、定期的に有益な情報や魅力的なコンテンツを投稿したり、ユーザーからのコメントや質問に返信したり、キャンペーンやコンテストを実施したりすることが重要です。

また近年は、影響のあるインフルエンサーとのコラボレーションも有効なマーケティング手法として人気です。ただし、炎上のリスクを伴うため、コラボレーションする相手を慎重に選定する必要があります。

これらを通じて、ユーザーやファンとの交流を活発化して、良好な関係を構築することが大切です。

メールマーケティングによる集客方法

メールマーケティングを活用した集客は、ウェブサイトやSNSなどで集めたメールアドレスをもとに、ニュースレターやダイレクトメールなどを送信して、関心や信頼を高めたり、購買意欲を刺激したりする方法です。

メールマーケティングを効果的に行うためには、セグメンテーション(ターゲット層の細分化)やパーソナライゼーション(個人に合わせたカスタマイズ)を行ったり、オープン率やクリック率などの指標を分析したりすることが必要です。

また、メルマガの配信や、リテンションマーケティングなどの手法を効果的に活用することも重要な要素といえるでしょう。

コンテンツマーケティングによる集客方法

コンテンツマーケティングを活用した集客は、ブログや動画、電子書籍などのコンテンツを作成して配信することで、ユーザーに価値ある情報や知識を提供し、関係性を築いたり、課題解決の手助けをしたりする方法です。

コンテンツマーケティングは、広告というよりは、利用者の教育的な役割を果たすのが特徴です。コンテンツマーケティングで有益な情報を提供し、ユーザーの信頼や満足度を高めることで、間接的に集客や売上げにつなげます。

コンテンツマーケティングを成功させるためには、ターゲットとなるペルソナ(理想的な顧客像)を設定したり、コンテンツカレンダー(コンテンツの企画・制作・配信スケジュール)を作成したりすることが大切です。

広告(PPCやアフィリエイトなど)による集客方法

広告(PPCやアフィリエイトなど)を活用した集客は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンや、FacebookやYouTubeなどのSNSやメディアに自社の広告を掲載して、クリックや成約に応じて費用を支払う方法です。

広告を利用することで、短期間で多くのユーザーにアクセスしてもらうことができます。なお、広告の種類には、PPC(ペイパークリック)広告やCPC(コストパーリクリック)広告、CPA(コストパーアクション)広告、CPL(コストパーリード)広告、CPM(コストパーミリ)広告などがあります。また、リピート顧客を積極的にターゲットとする「リマーケティング広告」も重視すべき手法です。

さらに、アフィリエイトという手法もあります。これは、自社の商品やサービスを他のウェブサイトに紹介してもらい、成約に応じて報酬を支払う方法です。アフィリエイト広告は、強力なインフルエンサーが行うことで、効率的な広告手法として有効となる可能性があります。

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・Web接客におけるシナリオとは?
・Web接客でシナリオ設計する理由や効果
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WEB集客の成功事例とマーケティング戦略のポイント

SEO(検索エンジン最適化)の成功事例

RPF事業用機械の輸入販売会社の事例

エクスプローラー株式会社では、Google広告運用と併せてSEO対策を実施し、月間リード獲得数を15倍に増やすことに成功しました。

マーケティング戦略のポイントとしては、キーワード選定やタイトルタグやメタディスクリプションの最適化、内部リンクや外部リンクの強化などが挙げられます。

社労士事務所の事例

株式会社マーケティング・エッセンシャルズでは、Webサイト設計と併せてSEO対策を実施し、問い合わせからの成約率を70%伸ばすことに成功しました。

マーケティング戦略のポイントとしては、ターゲット層に合わせてサイトをリニューアルし、画像や動画の圧縮やキャプションの付与、サイトマップの作成、レスポンシブデザインを導入したことなどが挙げられます。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の成功事例

コンビニエンスストアの成功事例

大手コンビニエンスストアのローソンでは、Twitterで「#ローソニック」キャンペーンを実施し、フォロワー数を約10万人増加させることに成功しました。

キャラクター「ローソニック」が登場する動画や画像を投稿し「#ローソニック」でツイートすると抽選でプレゼントが当たるという企画を実施。ユーザーの反応や感想をリツイートしたり、返信したりすることでコミュニケーションを取ったことも、マーケティング戦略として成功のポイントとなりました。

事業開発を行うAI事業会社の成功事例

株式会社WALTEでは、YouTubeで「AIチャレンジ」動画シリーズを配信し、チャンネル登録者数を約2万人増加させることに成功しました。

AIに関するさまざまな課題に挑戦するという企画で、面白くてわかりやすい動画を作成。動画の最後には視聴者にコメントや高評価を求めたり、次回の予告を入れたりすることでファンの獲得に努めたことが成功の要因として挙げられます。

メールマーケティングの成功事例

IT関連のセキュリティ対策運営会社の成功事例

JBサービス株式会社は、企業向けにセキュリティ対策やIT運用の支援を行っている会社で、名刺交換で得た見込み客に対して業種や地域などのタグ付けを行い、ターゲットに合わせたメルマガや新サービスの案内を配信。その結果、メルマガからの問い合わせが約3倍に増加し、成約率も約2倍に向上させることに成功しました。

ビジネス用システム開発会社の成功事例

freee株式会社は、クラウド会計ソフトや人事労務ソフトなどを提供する会社で、経営ハッカーというオウンドメディアを運営し「会計」「経理」「人事労務」「税務」「確定申告」「給与計算」「起業」「会社設立」などのテーマで記事を発信。記事の最後には自社サービスのメリットを訴求し、無料トライアルへ誘導することに成功しましや。また、YouTubeでも動画コンテンツを配信し、幅広い層にアプローチしています。

コンテンツマーケティングの成功事例

ECサイト運営会社の成功事例

株式会社クラシコムは、雑貨や衣類などのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営する会社で、コラムや動画(YouTube)、SNSなどを融合した総合的なコンテンツマーケティングを展開。商品の特徴や使い方、お客様の声などを紹介し、商品への興味や購買意欲を高めることに成功しました。また、商品に関連するライフスタイルや趣味などの情報も発信し、ファンを増やしています。

不動産仲介サイトの成功事例

株式会社リクルート住まいカンパニーは、不動産サイト「SUUMO」を運営する会社です。SUUMOタウンというオウンドメディアで、住み替えを検討中の人と街が出会う機会を提供。実際に街に住んでいるライターが主観で書いたエッセイ風の記事を掲載し、街のリアルな雰囲気を伝えています。このような、ユーザーの共感や感情に訴えかけるコンテンツで、住み替えへの意欲を高めることに成功しています。

広告(PPCやアフィリエイトなど)の成功事例

オンライン予約サイトの成功事例

株式会社ホットペッパービューティーは、美容室予約サイト「ホットペッパービューティー」を運営する会社で、Google広告(旧AdWords)でキーワード広告やディスプレイ広告を展開。キーワード広告では、地域名や美容室名などの検索意図に応じた広告文を設定し、クリック率やコンバージョン率を高めることに成功しました。また、ディスプレイ広告でも、リマーケティング広告で見込み客に再訪促進を行い、効果的なWeb集客に成功しています。

オンラインフリーマーケットの成功事例

株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」を運営している会社で、インスタグラム広告でストーリーズ広告やコレクション広告などを展開。ストーリーズ広告では、縦型動画で商品の魅力や使い方などを紹介し、アプリダウンロードへ誘導することに成功しました。また、コレクション広告では、動画と商品画像を組み合わせて見込み客に商品情報を提供しています。

▼下記の資料では、WEB集客のやり方や具体事例をわかりやすく解説しています。

・WEB集客の具体的な方法
・WEB集客の成功事例とマーケティング戦略のポイント
・WEB集客のマーケティング戦略を立案する際のコツ

本資料では、WEB集客の具体的な方法と成功事例をマーケティング戦略別に徹底解説しています。

Web集客に課題や問題をお抱えの方はもちろん、Web集客に興味のある方も、ぜひ無料でダウンロードしていただき、貴社のマーケティング活動にお役立てください。

WEB集客におけるマーケティング戦略の分析と改善方法

Web集客を行う際には、マーケティング戦略の立案が欠かせません。そこで、次のポイントを押さえることで、よい効果的な戦略立案と実行が可能です。ぜひ参考にしてください。

自社の現状を分析して改善する

WEB集客を行う前に、自社の商品やサービスの特徴や強み、競合他社の状況や市場の動向などを分析することが重要です。

自社の現状を把握することで、WEB集客の方向性や優先順位を決める、現在の施策を改善することができます。

目的と目標を設定する

WEB集客の目的は、何を達成したいか、どうなりたいかというビジョンです。一方、目標は、目的を達成するために必要な数値や期限などの具体的な指標です。

目的と目標を設定することで、WEB集客の計画や実行に明確な基準を持つことができます。

ターゲットを明確にする

ターゲットとは、自社の商品やサービスに最適な顧客像です。

ターゲットを明確にすることで、そのニーズや痛み点、行動パターンなどを理解し、適切なメッセージやコンテンツを提供することができます。

カスタマージャーニーを整理する

カスタマージャーニーとは、ターゲットが商品やサービスの購入に至るまでのプロセスです。

カスタマージャーニーを整理することで、ターゲットがどのような情報や刺激を求めているかが分かります。

KPIと評価指標を決める

KPIとは、WEB集客の成果を測定するための指標です。一方、評価指標とは、KPIに影響する要因となる指標です。

KPIと評価指標を決めることで、WEB集客の効果を定量的に把握し、改善点を見つけることができます。

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つのステップを繰り返すことで、WEB集客の最適化を図る方法です。

PDCAサイクルを回すことで、WEB集客の効率性や効果性を高めることができます。

▼下記の資料では、Web集客に欠かせない、Web接客ツールの導入ポイントや、さまざまな業種の成功事例をわかりやすく解説しています。

自社サイトを運用するにあたって、Web接客ツールの導入を検討しているものの「具体的な成果がイメージしづらい」とお感じの方は、ぜひダウンロードしていただき、自社サイトを改善する際の参考にしてください。

Web集客の成功事例のまとめ

上記のように、Web集客とは、インターネットを活用して自社の商品やサービスに興味を持つ見込み客を獲得する手法です。Web集客に成功するには、この記事で紹介したさまざまな業種や異なったマーケティング戦略を参考にするのが効果的です。

Web集客の成功事例から学べるポイントは、ターゲットのニーズや興味に合わせたコンテンツを提供し、自社サイトやLPへ誘導することにあります。また、配信する媒体やタイミング、コンテンツの品質や情報量なども重要です。

これらのポイントをしっかりと押さえた上でマーケティング戦略を立案し、その施策を実施することが、Web集客の成功への近道となります。

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上記のような課題がある方は、ぜひ参考資料としてご活用ください。

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