オウンドメディアとは、企業が自らの手で作り上げて運営するWebメディアのことです。
オウンドメディアを運営する目的は、自社ブランドの認知度を高めたり、顧客との信頼関係を築いたり、商品やサービスの魅力を伝えたりすることです。
しかし、オウンドメディアを成功させるには、ただコンテンツを作成して公開するだけでは不十分と言えます。なぜなら、オウンドメディアの運営を成功させるには、戦略的な計画と効果的な実行が必要だからです。
そこで今回は、企業がオウンドメディアを運営する目的と成功するコツやポイントを解説します。これからオウンドメディアを構築する方はもちろん、すでに運営している方も、ぜひ参考にしてください。
オウンドメディアとは?定義と種類を解説
オウンドメディアとは、自社が所有する情報発信用のWebメディアの総称です。例えば、自社の公式ホームページやブログ、SNSの公式アカウントなどがオウンドメディアに当たります。
オウンドメディアの目的は、自社を知らない、または利用していない顧客とのコミュニケーションの入り口となることです。自社サービスや商品の認知を拡大し、見込み客とのつながりを作ることで、ブランディングや市場拡大にも貢献します。
オウンドメディアには「公式サイト型」と「「独立型」の2つの種類があります。
「公式サイト型」は、自社の商品やサービスの紹介や企業概要を掲載し「ブログ」や「ニュースページ」などを活用して、コラム記事やお役立ち情報を発信するものです。一方「独立型」は、公式サイトとは別のサイトで情報発信をするもので、見た目も公式サイトとは異なります。
オウンドメディアを運用するメリットは、自由に制作・管理できることや、広告費を低く抑えられることです。また、コンテンツマーケティングと組み合わせることで、より効果的なWeb戦略が可能となるでしょう。
オウンドメディアに取り組む際に注意すべき点は、定期的に更新することや、ユーザーからのフィードバックを受け入れながら改善することです。また、他社と差別化できるような特徴や価値提案を考えることも重要です。
オウンドメディアを運営する目的4つ
1.ブランディングの強化
グランディングとは、自社ブランドを形成し、自社のイメージ向上や他社との差別化を図る活動です。
オウンドメディアでは、自社の考えや想いを伝えることで、企業イメージを作り上げることができます。
2.見込み顧客(リード)へのナーチャリング
ナーチャリングとは、見込み顧客を育成して、自社の顧客へと育成する活動です。
オウンドメディアでは、自社商品やサービスに関する情報を顧客に提供しながら、購買活動につなげていきます。
3.採用活動の強化
採用活動に特化したオウンドメディア、いわゆる「採用オウンドメディア」を運営することで、企業の採用活動に役立てられます。
採用オウンドメディアでは、主に自社に興味を持った求職者へ情報を提供します。これにより、応募者と企業のミスマッチを低減させる効果に期待ができるでしょう。
4.広告売上の獲得
オウンドメディアに他社広告を掲載することで、広告売上を獲得することも可能です。
基本的に、オウンドメディアでは直接的な売上を得られませんが、広告売上はオウンドメディアで売上を獲得する唯一の手段といえるでしょう。
オウンドメディアのメリット4つ
オウンドメディアのメリットには、主に次の4つがあります。
1.自由に制作・管理できる
サイトのテーマや内容、デザインなどを自分たちで決められるため、自社のブランドイメージや顧客ニーズに合わせたコンテンツを提供できます。
2.広告費がかからない
オウンドメディアは自社で運営するため、広告主から受け取る広告費がかかりません。また、SEO対策も自分でできるため、検索エンジンからの流入を増やすことも可能です。
3.リード獲得や採用強化に期待できる
オウンドメディアは、見込み顧客に直接アピールすることができるため、興味や関心を持ってもらいやすいメリットがあります。また、求人情報や商品情報などを掲載することで、応募者や購入者を増やすことが可能です。
4.ブランディングに有利
オウンドメディアは自社だけの特別なコンテンツを提供することができるため、他社と差別化しやすくなります。また、顧客との信頼関係を構築するのにも役立つでしょう。
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オウンドメディアのデメリット3つ
一方、オウンドメディアには、以下の3つのデメリットもあります。
初期費用・ランニングコストがかかる
オウンドメディアは、自社サイトやブログなどを作成・運営する必要があるため、初期費用やランニングコストがかかります。また、更新頻度や品質管理も重要です。
SEOの知識が必要
オウンドメディアを運用する際は、検索エンジンからの流入を増やすためのSEO対策が必須です。しかし、SEOは専門的な知識や技術が必要な分野でもあります。
SEO対策を行う際は専門家に相談したり、最新の情報をキャッチアップしたりする必要があります。
効果が出るまでに時間がかかる
オウンドメディアでは、長期的な戦略を考えたマーケティング施策が必要です。そのため、効果が出るまでに一定期間(数ヶ月~数年)かかる場合もあるため、広告などと併用する必要があるでしょう。
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オウンドメディアを成功させる5つのポイント
オウンドメディアの運営に成功するためには、以下の5つのポイントを押さえる必要があります。
- 目的を明確にする
- ユーザーのニーズに応えるコンテンツを作る
- SEO対策を行う
- リードや問い合わせをを獲得する
- ファンやリピーターを育てる
以下では、それぞれの具体的な方法を解説します。
1.目的を明確にする
オウンドメディアの目的は、自社の商品やサービスに興味を持ってもらったり、認知度や信頼度を高めたり、採用や購入などの行動に誘導したりすることです。
そこで、自社の目的に応じて、コンテンツの内容や形式、ターゲット層などを決めましょう。
2.ユーザーのニーズに応えるコンテンツを作る
コンテンツは、ユーザーが求めている情報や解決策を提供するものでなければなりません。また、ユーザーが興味や関心を持ちそうな話題やキーワードで書くことも重要です。
そこで、コンテンツを定期的に更新し、最新かつ正確な情報を提供しましょう。
3.SEO対策を行う
SEO対策とは、検索エンジンで上位表示されるように、ウェブサイトやコンテンツを最適化することです。
SEO対策では、キーワード選定やタイトル・見出し・本文・画像・URLなどの要素に注目し、効果的に内部リンクや外部リンクも活用します。
4.リードや問い合わせをを獲得する
オウンドメディアでは、リード(潜在的な顧客)や問い合わせ(購入意欲が高い顧客)から直接成約できるチャンスがあります。
そのため、オウンドメディアでは、商品やサービスの特徴やメリット・デメリット・価格・支払い方法などを分かりやすく伝えることが重要です。また、インフルエンサーや口コミなども、効果的に活用すると良いでしょう。
5.ファンやリピーターを育てる
オウンドメディアでは、ファン(長期的な関係性)やリピーター(再度購入したり紹介したりする顧客)が重要です。
そのため、オウンドメディアでは、ユーザーに感謝したり褒めたりすることで満足度を高めます。また、新製品やセール情報なども定期的に配信するのがおすすめです。
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オウンドメディアの作り方と運用方法をステップごとに解説
上記のように、オウンドメディアはコンテンツマーケティング施策のひとつとして効果的な施策です。
オウンドメディアを作るには、以下のようなステップが必要です。
1.オウンドメディア制作の準備と計画を行う
オウンドメディアを作る目的やコンセプトを明確にする
オウンドメディアとは、自社が所有するメディアのことで、自社のブランドや商品・サービスの価値を伝えるために活用されます。
オウンドメディアを作る目的は、自社のファンや顧客を増やし、信頼関係を構築し、売上や利益を向上させることです。一方、オウンドメディアを作るコンセプトは、自社の強みや特徴を活かし、ターゲットとなるユーザーにとって有益で魅力的なコンテンツを提供することです。
オウンドメディアの目的やコンセプトを明確にすることで、コンテンツの企画や制作、運営、分析などがスムーズに進められます。
KGI(最終目目標)やKPI(中間目目標)を設定する
KGIとは、オウンドメディアの最終的な目標を示す指標です。例えば、売上や利益、顧客満足度などがKGIとなります。
一方、KPIとは、オウンドメディアの中間的な目標を示す指標です。例えば、アクセス数や滞在時間、コンバージョン率などがKPIとなります。
KGIとKPIを設定することで、オウンドメディアの効果測定や改善ができます。KGIとKPIはSMART(Specific, Measurable, Achievable, Relevant, Time-bound)を基準に設定するするのがおすすめです。
内製か外注かを選ぶ
オウンドメディアの制作には、内製と外注の二つの方法があります。
内製とは、自社の社員やパートナーがオウンドメディアの制作に関わることです。
内製のメリットは、自社のブランドや商品・サービスの知識が豊富であることや、コストやスピードの面で柔軟に対応できることにあります。一方、デメリットは、専門的なスキルや経験が不足していることや、オウンドメディアの制作に割く時間や人員が限られていることです。
外注とは、オウンドメディアの制作を外部の業者に依頼することです。
外注のメリットは、専門的なスキルや経験が豊富であることや、オウンドメディアの制作に集中できることにあります。一方、デメリットは、自社のブランドや商品・サービスの知識が不足していることや、コストやスピードの面で制約があることです。
内製か外注かを選ぶ際には、自社の目的や予算、人員、スキルなどを考慮することが重要です。また、内製と外注を組み合わせるハイブリッド型もあります。
2.オウンドメディアのサイト制作と運用を行う
オウンドメディアのサイト制作と運用は、下記のプロセスで行いましょう。
サーバー・ドメインの準備
サーバーとは、サイトを保存しておく箱のようなもので、自社で保有する場合もあれば、外部に委託する場合もあります。
ドメインとは、サイトの所在を示す住所のようなもので、自社名やブランド名などを利用して設定するのがおすすめです。
サイトを設計・構築する
サイト設計とは、サイトの見た目や使い勝手を決めることで、ユーザビリティやSEO対策などが重要です。
サイト構築とは、サーバー上にファイルやデータを配置し、HTMLやCSSなどでレイアウトや色彩などを決めることです。
運用する
オウンドメディアを運用する際は、まず対策キーワードを選定します。
オウンドメディアではSEO対策が重要ですが、そのためには対象となるキーワード((検索される単語)を選定しなければなりません。対策キーワードは競合他社やトレンド情報などから調査し、自社サイト内で使用しましょう。
記事を作成・投稿する
オウンドメディアでは記事が主要なコンテンツですが、そのために記事を作成・投稿しなければなりません。
記事はターゲット層に響く内容で書くことが重要です。また、タイトルや見出し、画像なども工夫しましょう。
数値を分析し改善する
オウンドメディアでは、さまざまな数値を指標として効果を検証しますが、そのための分析と改善が欠かせません。
分析方法としてはGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleなどがあります。これらからは、PV(ページビュー)、クリック数(クリック率)、セッション数(滞在時間)、コンバージョン率(購入率)などを測定可能です。
そして、分析と改善を繰り返しながら、良質なオウンドメディアを運営していきます。
▼下記の資料では、Webサイトのシナリオ設定の仕方を、わかりやすく解説しています。
・Web接客におけるシナリオとは?
・Web接客でシナリオ設計する理由や効果
・Web接客のシナリオ設計手順
デジタルマーケティングにおける顧客対応がますます重要性を増している今、Web接客を導入しようとお考えの方は、ぜひ無料でダウンロードしていただき、自社サイトの改善のチェックシートとしてお使いください。
オウンドメディアのまとめ
このように、質の高いオウンドメディアを構築して運営することで、自社ブランドの認知度を高めたり、顧客との信頼関係を築いたり、商品やサービスの魅力を伝えたりすることができます。
そこでこの記事を参考に、オウンドメディアを戦略的かつ効果的に構築し、自社の売上アップに活かしましょう。
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・Webサイトからの離脱率の改善
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上記のような課題がある方は、ぜひ参考資料としてご活用ください。