Webサイトを作ることは、自社の情報を世間に知ってもらうための有効な手段の1つです。
Webサイトを作るためには、Webサイトの構成要素を理解する必要があります。Webサイトは、ドメイン、サーバー、HTML、CSS、JavaScriptなどの要素で構成されており、それぞれ異なる役割を果たしながら、互いに連携してWebサイトを構築しています。
近年は、ビジネスインフラとして「Webサイトを持たない企業はない」というほどに定着しているため、これからWebサイトの制作をお考えの方も多いことでしょう。
Webサイトの作り方については、自社で制作するにしても、Webサイト制作を専門とするサービス会社に依頼するにしても、知っておくべき基礎知識が多くあります。また、Webサイトを自身で制作できるデジタルツールや、Webサイトに搭載すべきCXツールなどを知っておくと有利です。
そこで今回は、Webサイトの作り方と知っておくべき基礎知識やデジタルツールを解説します。これからWebサイトを作ろうとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
Webサイトとは?種類や目的を解説
Webサイトとは、インターネット上に公開された、一定のテーマや目的に沿った情報の集まりのことです。
Webサイトは、HTMLやCSSなどの言語で記述された文書(Webページ)と、画像や動画などのメディアファイルから構成されます。そして、制作されたWebサイトはWebサーバーと呼ばれるコンピュータに保存され、Webブラウザと呼ばれるソフトウェアを使って閲覧できる仕組みです。
Webサイトの種類と目的
Webサイトの種類や目的はさまざまですが、代表的なものとして以下のようなものがあります。
コーポレートサイト
コーポレートサイトとは、企業や団体の紹介や活動内容を伝えるためのWebサイトです。
コーポレートサイトは、主に商品やサービスの販売促進や採用活動などにも利用されます。
メディアサイト
メディアサイトとは、ニュースやエンターテイメントなどのコンテンツを提供するためのWebサイトです。
メディアサイトは、主に広告収入や有料会員制などで収益を得ることが多いサイトです。
ECサイト
ECサイトとは、電子商取引(e-commerce)と呼ばれる、インターネット上での商品やサービスの売買を行うためのWebサイトです。
ECサイトは、ショッピングカートや決済システムなどを備えているケースがほとんどです。
ポータルサイト
ポータルサイトとは、検索エンジンやメールサービスなどの便利な機能を提供するためのWebサイトです。
ポータルサイトは、ユーザーの利用頻度や滞在時間を高めることで、広告収入やユーザー情報の収集などにつなげることができます。
SNSサイト
SNSサイトとは、ソーシャルネットワーキングサービス(social networking service)と呼ばれる、インターネット上で人と人との交流を促進するためのWebサイトです。
SNSサイトは、プロフィールや投稿、コメントなどを使ってコミュニケーションを行うのが目的です。
ブログサイト
ブログサイトとは、個人やグループが自由に発信するためのWebサイトです。
ブログサイトは、日記や趣味、専門知識などを、テキストや画像、動画などで表現するWebサイトです。
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Webサイトを作るために必要な基礎知識
Webサイトを作るために必要な基礎知識には、次のようなものがあります。
Webサイトの構成要素
Webサイトは、HTMLやCSSなどの言語で記述された文書(Webページ)と、画像や動画などのメディアファイルから構成されます。
これらの要素を理解することで、Webサイトの構造や内容を作成できます。
Webサイトの公開方法
Webサイトをインターネット上に公開するには、ドメインとホスティングという2つの要素が必要です。
ドメインとは、Webサイトの住所として機能する文字列です。
一方、ホスティングとは、Webサイトのデータを保存する場所として機能するコンピュータを指します。
これらの要素を取得し、設定することで、Webサイトを公開できます。
Webサイトの作成ツール
Webサイトを作成するには、テキストエディタやWebブラウザといった基本的なツールが必要です。
テキストエディタは、Webページのコードを記述するためのソフトウェアです。
一方、Webブラウザは、Webページを閲覧するためのソフトウェアを指します。
また、CMSやフレームワークなどの高度なツールを使うことで、より簡単に効率的にWebサイトを作成できます。
Webサイトの改善方法
Webサイトを作成した後は、アクセシビリティやユーザビリティといった観点から、どんな人でも問題なく閲覧できるように改善することが重要です。
また、SEOやSNS連携などの手法を用いて、検索サイトやソーシャルメディアからのアクセス数を増やすことも重要な施策です。
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Webサイトを作るために必要なツール
Webサイトを作るために必要なツールには、以下のようなものがあります。
テキストエディタ
テキストエディタとは、文字のみで構成されるテキストファイルの作成や編集を行うためのソフトウェアです。
テキストエディタを活用することで、文字の入力や削除、検索、複製、一括置換などを行うことができます。
また、テキストエディタにはさまざまな種類があり、特徴や機能によって用途が異なるため、自身の目的に合わせて選ぶことが重要です。
テキストエディタの一例としては、以下のようなものがあります。
文章執筆用
小説やシナリオや歌詞などの執筆や、ブログやメディアの記事制作や、文章の校正などに使用されるテキストエディタです。
ライターや編集者など、文章を扱う仕事をしている人に適したテキストエディタです。
プログラミング用
コーディングやWeb、アプリケーション、ゲームなどの開発に使用されるテキストエディタです。
Webデザイナーやプログラマーなど、開発系の仕事をしている人に適したテキストエディタです。
HTMLエディタ
プログラミング用のテキストエディタの中でも、HTMLやCSSに特化した仕様のものを指します。Webページの作成やデザインに使用されるテキストエディタです。
テキストエディタを選ぶときには、自分の目的や職種に合ったものを探すことが大切です。また、対応するOSや機能性、価格なども比較して選びましょう。
Webブラウザ
Webブラウザとは、インターネット上のウェブページを表示したり、操作したりするためのソフトウェアです。
ウェブページはHTMLやCSSなどの言語で書かれており、ブラウザはそれらを解釈して画面に表示します。また、ウェブページにはハイパーリンクと呼ばれる他のページへのリンクがあり、ブラウザはそのリンクをたどって新しいページを取得する仕組みです。
ブラウザにはさまざまな種類がありますが、現在最も人気が高いのはGoogle Chromeです。 Google ChromeはGoogleが開発したブラウザで、高速で安全にウェブサイトを閲覧できます。また、Googleのサービスとも連携しており、検索やメールなどが便利に使えます。
また、その他にもSafariやMicrosoft Edge、Firefoxなどのブラウザが人気です。それぞれに特徴やメリットがありますので、自分の好みや用途に合わせて選びましょう。
ブラウザはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末でも使えます。携帯端末では、パソコン用のブラウザと同じものを使うこともできますが、画面サイズや操作性に合わせて最適化されたものを使うのがおすすめです。
開発者ツール
開発者ツールとは、ウェブサイトやアプリケーションの開発やデバッグに役立つツールのことです。ブラウザに標準搭載されているものや、別途インストールするものがあります。
開発者ツールを使うことで、HTMLやCSS、JavaScriptなどのコードをブラウザ上で確認したり、編集したり、実行したりできます。また、ページのパフォーマンスやアクセシビリティなどの測定も可能です。
開発者ツールの主な機能は以下の通りです。
要素
ページ上の要素を選択して、そのHTMLやCSSを表示・編集できます。要素のサイズや位置、色なども調整できます。
コンソール
JavaScriptのコードを実行したり、エラーや警告などを表示したりできます。開発中にデバッグ情報を出力することもできます。
ソース
ページに関連するファイルを閲覧したり、ブレークポイントを設定してコードの実行を一時停止したりできます。ステップ実行や変数の監視なども可能です。
ネットワーク
ページにアクセスする際に発生するネットワークリクエストやレスポンスを確認できます。リクエストのURLやメソッド、ステータスコード、応答時間などが表示されます。
パフォーマンス
ページの読み込みや実行にかかる時間を測定できます。CPUやメモリの使用量やフレームレートなどもグラフで表示されます。
メモリ
ページが使用するメモリの状況を分析できます。メモリリークやガベージコレクションなどを検出することができます。
アプリケーション
ページが使用するローカルデータやサービスワーカーなどを管理できます。キャッシュやCookie、インデックスDBなども操作できます。
セキュリティ
ページのセキュリティ状況を確認できます。SSL証明書やコンテンツセキュリティポリシーなどが表示されます。
監査
ページのパフォーマンスやアクセシビリティ、ベストプラクティスなどを評価できます。改善点や提案なども表示されます。
開発者ツールはウェブ開発において欠かせないツールです。ぜひ使いこなしてみてください。
CMS
CMSとは、Webサイトのコンテンツを管理するシステムのことです。コンテンツとは、Webサイトに表示されるテキストや画像、動画などの情報です。
CMSを使うと、Webサイトのデザインや構造を自由に変更したり、ページの追加や更新を簡単に行うことができます。また、CMSにはさまざまな種類があるため、目的や規模に応じて選ぶことができます。
CMSの利用には、以下のようなメリットがあります。
専門知識がなくてもWebサイトを作成できる
CMSでは、Webサイトのコンテンツをデータベースに保存し、Webブラウザから編集できるインターフェースを提供します。そのため、HTMLやCSSなどのプログラミング言語を知らなくても、Webサイトの作成や更新ができます。
効率的な運用が可能
CMSでは、Webサイトのデザインやレイアウトをテンプレートとして用意しておくことができます。そのため、ページごとにデザインを作成する必要がなく、コンテンツの入力だけでページを生成できます。また、ページ間のリンクやナビゲーションも自動的に更新されます。
分業化が可能
CMSでは、アカウントごとに権限を設定することができます。そのため、ページごとに管理担当者を割り当てることができます。また、承認機能や履歴管理機能なども備えているものが多く、安全かつ正確な運用ができます。
マルチデバイスに対応できる
CMSでは、Webサイトのコンテンツをデータベースに保存しておくことで、閲覧するデバイスに合わせて最適な表示を行うことができます。例えば、PC用とスマートフォン用のテンプレートを用意しておけば、同じコンテンツでも異なるデバイスで見やすく表示できます。
FTPクライアント
FTPクライアントとは、FTPを使用してファイルの送受信を行うクライアントソフトウェアのことです。
FTPとは、インターネット上でファイルを転送するための通信プロトコル(規約)です。
FTPクライアントを使うことで、FTPサーバーに接続して、自分のコンピュータとサーバーの間でファイルをアップロードしたりダウンロードしたりすることができます。
FTPクライアントは、専用のソフトウェアとして提供されることが多いですが、WebブラウザやOSシェルなどにも簡易なFTPクライアント機能が内蔵されていることがあります。
FTPクライアントは、Webサイトの制作や管理によく利用されるツールです。
▼下記の資料では、Web接客ツールの導入ポイントや、さまざまな業種の成功事例をわかりやすく解説しています。
自社サイトを作成するにあたって、Web接客ツールの導入を検討しているものの「具体的な成果がイメージしづらい」とお感じの方は、ぜひダウンロードしていただき、自社サイトを改善する際の参考にしてください。
Webサイトに搭載すべきCXツールとは?
Webサイトに搭載すべきCXツールとは、Webサイトの訪問者や顧客の体験を向上させるためのツールです。
CXツールにはさまざまな種類がありますが、代表的なものとして以下のようなものがあります。
Web接客ツール
Web接客ツールは、Webサイト上でポップアップやチャットボットなどを表示して、訪問者や顧客とコミュニケーションをとるツールです。
訪問者や顧客の興味やニーズに応じて、適切な情報やサービスを提供することができます。
CMS(コンテンツ管理システム)
CMS(コンテンツ管理システム)は、Webサイトのコンテンツを簡単に作成や編集することができるツールです。
HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、Webサイトのデザインやレイアウトを自由に変更したり、ページの追加や更新を行うことができます。
マーケティングオートメーション(MA)ツール
マーケティングオートメーション(MA)ツールは、マーケティング活動に伴うさまざまな手間を自動化するツールです。
顧客の情報管理やメルマガ配信、行動解析、フォーム作成などの機能を備えており、効率的かつ効果的なマーケティングを実現できます。
DMP(Data Management Platform)
DMP(Data Management Platform)は、顧客データを管理するツールです。
Webサイトだけでなく、SNSやメルマガなど、さまざまなチャネルから収集した顧客データを一元管理し、分析や活用することができます。
これらのCXツールはそれぞれ異なる目的や機能を持っていますが、共通していることは、Webサイトの訪問者や顧客に満足してもらうという点です。そのため、Webサイトに搭載すべきCXツールは、自社の課題や目的に応じて選ぶことが重要です。
自社に最適なCXツールの選び方と注意点
CXツールを比較・検討する際には、以下のようなポイントに注意しましょう
導入費用が適切かどうか
CXツールには初期費用や月額費用などがかかります。予算内で利用できるかどうかを確認しましょう。
操作性が高いかどうか
CXツールは簡単に操作できるかどうかも重要です。操作性が高ければ、スムーズに設定や更新ができます。
機能性は高いかどうか
CXツールは必要な機能を備えているかどうかもチェックしましょう。
例えば、メルマガ配信機能やABテスト機能などがあると便利です。
他のシステムとの連携性が高いかどうか
CXツールは他のシステムやツールと連携できるかどうかも重視しましょう。
例えば、CRMシステムやアクセス解析ツールなどと連携できれば、より効果的なCX向上が期待できます。
▼下記の資料では、Webサイトの作成と運用に欠かすことのできない、UX/UI改善のプロセスや実施ポイントをわかりやすく解説しています。
・UX/UIを改善するプロセス
・UX改善を成功させるポイント
・UX/UI改善の成功事例
デジタルマーケティングにおける顧客対応がますます重要性を増している今、UX/UI改善の改善が必要不可欠です。もし「UX改善の具体的なプロセスが分からない」や「考え方や改善のポイントを詳しく知りたい」とお考えの方は、ぜひ下記の資料をダウンロードして、自社サイトの改善にお役立てください。
Webサイトの作り方のまとめ
Webサイトを作る際は、まず目的を明確にすることが重要です。なぜなら、Webサイトを作成する目的によって、Webサイトの構成やデザインが変わるからです。
もし、Webサイトを作る際の目的がデジタルマーケティングの場合には、自社の目的に合わせたCXツールの搭載が重要となります。
自社の業績アップに必要なツールについてのお悩みやご相談は、ぜひお気軽にエフコードにお問い合わせください。貴社に最適なソリューションを提供いたします。
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・Webサイトからの離脱率の改善
・Web接客におけるシナリオ設計
・Web接客ツールの効果的な施策
・UX/UI改善プロセスや実施のポイント
上記のような課題がある方は、ぜひ参考資料としてご活用ください。