学習塾を運営する中で、業務効率化や生徒や保護者からの満足度をもっと向上させたいと考える方もいるかもしれません。
LINE公式アカウントのメッセージ機能や音声や画像・動画の共有機能を活用すれば、集客から運営、アフターサポートまで幅広く対応できます。
今回は、LINE公式アカウントを学習塾の運営に取り入れるべき理由と、その具体的な活用方法、さらには成功事例を紹介します。
LINE公式アカウントを取り入れたいと思っているけれど、どう始めたらいいかわからないと悩む方も、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントを学習塾の運営に活用すべき理由
近年、LINE公式アカウントを学習塾の運営に取り入れる事例が増えています。
なぜならLINE公式アカウントを使いこなし、営業や集客、顧客サポートまで幅広く対応できるからです。
ここでは、LINE公式アカウントを学習塾の運営に取り入れるべき3つの理由をまとめました。
- 出欠連絡などの情報共有がしやすいから
- 連絡ツール以外でも利便性が高いから
- 作業効率化に効果的だから
それぞれ詳しく見ていきましょう。
出欠連絡などの情報共有がしやすいから
LINE公式アカウントを学習塾で活用すべき理由は、生徒や保護者とのスムーズな情報共有を実現するためです。
LINEは2024年3月末時点でアクティブユーザーが9,700万人いるツールです。
多くの人が日常的に使用するLINEを学習塾内の情報共有のツールとして活用することで、連絡の確実性・即時性が高まります。
出欠連絡や休講情報、テスト日程の変更など、重要な情報を瞬時に全生徒に連絡することで情報の行き違いや連絡漏れを防げるでしょう。
連絡ツール以外でも利便性が高いから
LINE公式アカウントは、連絡ツールとしてだけでなく、営業や集客、カスタマーサポートとしても活用できます。
テキストや画像、動画や音声など、様々な形式でメッセージを送信できるため、状況に応じ宿題の説明を音声メッセージで送信したり、イベントの案内をリッチメッセージで配信したりすることも可能です。
LINEを活用して生徒や保護者とのコミュニケーションの質を向上させれば、より密接な関係を構築できるでしょう。
作業効率化に効果的だから
LINE公式アカウントを活用すれば、学習塾の運営業務の作業効率化が実現できます。
たとえば学習塾であれば、生徒への教育活動だけでなく、日々の連絡事項の把握や集客に向けた広告準備、カスタマーサポートなどの業務も対応しなければいけません。
しかしLINE公式アカウントを活用すれば、よくある質問への自動応答設定や、学年別・コース別のメッセージ配信などを設定できます。
LINE公式アカウントには自動応答機能やセグメント配信など、活用次第で全く異なるアプローチや作業効率化ができます。
作業の手間が短縮されたことで、学習塾の従業員は本来の業務である指導や生徒サポートに、より多くの時間を割くことができるでしょう。
学習塾にLINE公式アカウントを取り入れる方法を解説
実際に学主塾の運営にLINE公式アカウントを取り入れる場合、どのような機能をどう活用すればいいのでしょうか?
ここからは、学習塾にLINE公式アカウントを取り入れる際の活用のポイントを紹介します。
- 問い合わせ対応に自動応答メッセージを活用する
- 集客・営業の手段として動画やメッセージを送付する
- 生徒ごとの個別対応窓口として活用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
問い合わせ対応に自動応答メッセージを活用する
学習塾でLINE公式アカウントを活用するには、問い合わせ対応に自動応答メッセージを組み込むのがおすすめです。
自動応答メッセージを設定すれば、24時間365日問い合わせ対応が可能になります。
問い合わせ内容によっては、生徒や保護者から塾の営業時間外に聞きたい質問が出てくることもあるでしょう。
基本的に回答内容が決まっている、以下の内容などを自動応答の内容に取り入れておくのがおすすめです。
- 料金について
- 授業時間について
- 入塾の手続き
- 体験授業の申し込み
自動応答メッセージを活用することでスタッフの負担を軽減できるだけでなく、顧客満足度の向上に繋がるでしょう。
集客・営業の手段として動画やメッセージを送付する
LINE公式アカウントでは、動画やメッセージ、カードタイプメッセージなどを活用した効果的な集客・営業活動が可能です。
友だち登録者全員に一括でメッセージを送れる点や、高い開封率と反応率が期待できる点から、メルマガやチラシ広告よりも活用しやすいでしょう。
たとえば新規コースの案内動画や、季節講習の申込促進メッセージなどを配信することで、顧客は文字以外の情報を取り入れながら受講後のイメージができ、申し込みに進みやすくなるかもしれません。
条件によって送付するメッセージを選ぶこともできるため、顧客の状況やタイミングによって異なるメッセージを送ることで、各生徒のニーズに合わせた提案ができるでしょう。
生徒ごとの個別対応窓口として活用する
LINE公式アカウントを生徒ごとの個別対応窓口として活用する方法もおすすめです。
一人ひとりの学習状況や目標に合わせた声かけを担当講師がすることで、授業以外のタイミングでのサポートを進められるでしょう。
定期テストの結果のフィードバックや個別の学習アドバイス、両親に対する講座の連絡などをLINEで行うことで、対面での面談を取りづらい顧客とも細やかなコミュニケーションを取ることができます。
細やかなケアで生徒との信頼関係を深められれば、学習モチベーションの向上に繋がるでしょう。
LINE公式アカウントを取り入れた学習塾の成功事例3選
ここからは、実際にLINE公式アカウントを取り入れたことで成功した学習塾タイプの事例を3つ紹介します。
- 株式会社K Village Tokyo
- 株式会社RITA-STYLE
- ESOH個伸塾
それぞれ詳しく見ていきましょう。
株式会社K Village Tokyo
株式会社K Village Tokyo(以下K Village Tokyo)はオンラインの韓国語レッスンを提供する会社です。
K Village Tokyoは、LINE公式アカウントを活用することで新規顧客の獲得やライト層へのサービスの訴求を強化することに成功しています。
ブログとLINE公式アカウントを組み合わせることで、体験レッスンの申し込み数の増加を目指した取り組みを実施。
具体的な取り組みとしては、以下のとおりです。
- 週1回の韓国文化に関する記事の配信
- リッチメニュー内に体験レッスン申し込みリンクを設置
- かードタイプメッセージで体験レッスン申し込みを訴求
結果として友だち登録者数は3万人を越え、友だち数の増加に伴いコンバージョン数も増加しています。
株式会社RITA-STYLE
株式会社RITA-STYLE(以下RITA-STYLE)は、自社の中で2つのLINE公式アカウントを組み合わせて効果的な集客や顧客のケアを行っています。
2つのアカウントそれぞれの運用目的は以下のとおりです。
発信元 | 目的 | 実施内容 |
本社 | 集客・営業 | 体験レッスンの受付キャンペーン情報の発信 |
トレーナー | 顧客サポート | 食事管理・トレーニングに関する質問回答 |
アカウントを分けて運用することで、ユーザーごとに求めている情報を適切に届けることに成功しています。
特に本社が運用する集客用のアカウントでは、LPへの遷移を促すことで効果的にダイエットの必要性を訴求することができており、多い時には問い合わせ数のうち約半数のユーザーが入会することもあるそうです。
ターゲットごとの訴求の大切さを実感できる成功事例といえるでしょう。
ESOH個伸塾
ESOH個伸塾は、LINE公式アカウントを活用して退塾率の削減を実現しています。
メールや電話では、対応数や文面を作成するだけで時間がかかっていた作業を、LINE公式アカウントを活用することで効率化しました。
また、対生徒・対保護者それぞれOne to Oneのコミュニケーションを提供している点も特徴です。
特に保護者に対しての細やかなコミュニケーションで満足度が向上し、保護者との距離も近くなりました。
結果として、LINE公式アカウントを導入したことで退塾率が28%も減少したそうです。
LINE公式アカウントを使った運用はエフコードにお任せください
今回は、学習塾でLINE公式アカウントを活用するための方法や成功事例を解説しました。
学習塾は、生徒や保護者とのコミュニケーションを密にすることで満足度が向上します。
連絡手段としてはもちろん、カスタマーサポートや個別サポートとしてLINE公式アカウントを活用することで、学習塾内での業務効率化にも繋がるでしょう。
株式会社エフコードは、学習塾向けのLINE公式アカウント運用支援サービスを提供しています。
豊富な経験と専門知識を活かし、学習塾の特性に合わせたLINE運用の戦略を提案します。
学習塾の経営者で、LINE公式アカウントを使った運用を進めたいと思っている方は、ぜひ株式会社エフコードにご相談ください。