LINEマーケティングツールを施策に活用しよう!3つの機能も紹介

「LINEマーケティングツールって何?」

「LINEマーケティングツールを導入するメリットは?」

そんなお悩みにお答えしていきます。

商品やサービスの販売促進のため、LINE公式アカウントを利用している企業や店舗は多いでしょう。

しかし「LINE公式アカウントをもっとマーケティングに活用できないか」と悩んでいる方が多いのも事実です。

そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • LINEマーケティングツールとは
  • 主な3つの機能
  • 3つのメリット
  • おすすめのマーケティングツール5選
  • 2つの注意点

効果的なマーケティング施策を実施したいとお悩みの方だけでなく、これからLINE公式アカウントの利用を検討している方にも読んでもらいたい内容になっています。ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

目次

 LINEマーケティングツールとは

LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントの基本機能を拡張できるツールのことです。

顧客分析や顧客管理などの機能を活用することで、集客や売り上げアップが期待できます。他にも年齢や購入歴などユーザーを絞って配信する「セグメント配信」を活用すれば、ターゲットを絞って効率的にアプローチが可能です。

効果的なマーケティング施策や業務効率化をしたい場合は、LINEマーケティングツールを活用するのがおすすめです。

LINEマーケティングツールの主な3つの機能

LINEマーケティングツールの主な機能を3つ紹介します。

  • 顧客情報の管理機能
  • 自動化機能
  • アンケート機能

それぞれ詳しくみてみましょう。

顧客情報の管理機能

LINEマーケティングツールを使えば、下記のような顧客情報の管理が可能です。

  • 性別
  • 年代
  • 地域
  • 予約履歴
  • どこで友だち追加をしたか
  • 購入履歴
  • Webサイトの訪問履歴

年代や性別だけでなく、どこで友だち追加をしたかという流入経路も確認できます。

LINE公式アカウントは、友だちになった全てのユーザーの情報を管理するような機能はありません。

マーケティングツールの顧客情報の管理機能を利用すれば、ターゲットに合わせて適切にアプローチできるでしょう。

自動化機能

LINEマーケティングツールには、次のような自動化機能があります。

  • チャットボット機能
  • 自動応答機能
  • ステップ配信機能

あらかじめ問い合わせ内容とそれに対する回答を設定しておけば、チャットボット機能で自動対応が可能です。

すべての問い合わせに対して手動で返信する必要がなくなるため、業務効率化が期待できます。

アンケート機能

会話形式のアンケートや回答フォームを作成できる、アンケート機能があります。

アンケート機能を利用すれば、回答者の把握や回答内容の保存が可能です。

一方LINE公式アカウントのリサーチ機能は、選択式のアンケートを作成できますが、回答者は把握できません。

LINEマーケティングツールは、アンケートの回答内容に合わせた配信もできるため、効果的なマーケティング施策ができるでしょう。

LINEマーケティングツールの3つのメリット

LINEマーケティングツールのメリットを3つ紹介します。

  • さまざまなターゲットにアプローチできる
  • ユーザーとつながりやすい
  • 開封率が高い

LINEマーケティングツールを検討する際に参考にしてみてください。

さまざまなターゲットにアプローチできる

LINEの利用者は9,700万人と、日本の人口の約70%が利用しています。

参考:LINEヤフー for Business

若者だけでなくシニア層まで、幅広い世代がLINEを利用しているため、さまざまなターゲットにアプローチできるのが魅力です。

LINEマーケティングツールを利用すれば、幅広いユーザーにより効果的なアプローチができるでしょう。

ユーザーとつながりやすい

LINEは既に多くの利用者がおり、友だち追加はQRコードを読み取るだけです。

アプリのインストールや会員登録なども必要ないため、ユーザーとつながりやすくなっています。

そしてつながったユーザーにアプローチすることで、集客や売上の向上が期待できるでしょう。

開封率が高い

LINEヤフー for Businessによると、利用者の約80%がその日のうちにLINEを開封しており、開封率が高いことがわかりました。

そのためメールよりもLINEで情報を配信した方が、ユーザーに見てもらえる可能性は高いでしょう。

開封率の高いLINEを使うことで、効果的に情報配信ができるでしょう。

LINEマーケティングツールおすすめ5選

おすすめのLINEマーケティングツールを5つ紹介します。

  • KUZEN
  • hachidori
  • L-ad
  • Lステップ
  • Liny

LINEマーケティングツールを導入する際に参考にしてみてください。

KUZEN

KUZENはLINE公式アカウントの施策立案から運用代行まで、手厚くサポートしてくれるツールです。

LINEの友だちを一元管理し詳細に分析することで、顧客ニーズを正しく理解できます。

初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
主な機能LINEログイン有人切替AIチャットボットSNSキャンペーンWebサイトポップアップ

高度なLINE拡張機能を搭載しているため、個別カスタマイズにも対応可能です。

hachidori

hachidoriは、新規顧客獲得や問い合わせ対応の効率化が期待できるツールです。

既存顧客の活性化や社内業務の効率化など、目的に合わせてさまざまな使い方ができます。

初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
主な機能LINE通知メッセージポップアップ型WEB接客チャット型WEB接客対話型アンケート・診断ID連携

設計支援や運用代行などのサポートもしてくれるため、マーケティングツールの導入が初めてでも安心して利用できます。

L-ad

L-adは、LINEの友だちの追加計測ができるマーケティングツールです。

LINEの友だちの追加計測の際に、広告プラットフォームにCVデータを送付できます。

初期費用要問い合わせ
月額料金50,000円〜(クリック数に応じて変動)
主な機能友だち追加計測広告計測A/Bテスト友だち追加時に媒体通知

専任スタッフから手厚いサポートが受けられるため、初めてLINEマーケティングツールを利用する場合も安心です。

Lステップ

Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングツールです。

集客・売上改善、予約対応などのさまざまな課題を解決してくれます。

初期費用0円
月額料金5,000円〜
主な機能シナリオ配信セグメント配信リマインド配信友だちリスト予約管理

3年連続業界NO.1の導入実績で蓄積した経験とノウハウを活かし、幅広いニーズに対応する機能が揃っています。

Liny

Linyとは、LINE公式アカウントの配信や運用をサポートしてくれる、LINEマーケティングツールのことです。

それぞれのLINE友だちに合わせた配信や、顧客の情報を自動で収集できます。

初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
主な機能顧客管理予約機能配信機能分析機能

Linyは機能の改善や追加などを随時行っており、定期的なアップデートで常に新しくなっています。

LINEマーケティングツールの2つの注意点

LINEマーケティングツールの注意点を2つ紹介します。

  • 毎月費用がかかる
  • 情報漏洩に注意する

それぞれ詳しくみてみましょう。

毎月費用がかかる

LINEマーケティングツールは、基本的に月額費用が発生します。

そのため導入したら効果が望めるか、事前にシミュレーションするのがおすすめです。

ツールによっては無料トライアルがあるため、導入前に利用すると良いでしょう。

LINEマーケティングツールは毎月費用が発生するため、導入前に費用対効果を確認してみてください。

情報漏洩に注意する

LINEマーケティングツールを利用する際には、情報漏洩に注意しましょう。

ユーザーの年齢や地域、購買歴などの個人情報を扱うため、情報の取り扱いには注意が必要です。

万が一情報漏洩が発生した場合は信用問題に関わり、最悪の場合は商品やサービスの販売が継続できない可能性があります。

情報漏洩を防ぐためにも、セキュリティ対策がしっかりされているマーケティングツールを選ぶようにしてください。

LINEマーケティングツールを施策に活用しよう

LINEマーケティングツールとは、顧客分析や顧客管理などの機能で集客や売り上げアップが期待できるツールのことです。

顧客情報の管理機能や自動化機能、アンケート機能などのさまざまな機能が搭載されています。

またマーケティングツールを利用すると、さまざまなターゲットにアプローチしやすいというメリットがあります。

ただしツールを利用する際には、情報漏洩を防ぐためにセキュリティ対策が必須です。

LINEマーケティングツールを導入して、マーケティング施策や業務効率化に活用しましょう。

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