「ペルソナってどうやって設定すればいいの?」
「ペルソナをマーケティングにどうやって活用すればいいの?」
そんなお悩みにお答えしていきます。
ペルソナを利用して、マーケティング施策を成功させたいと考えている人も多いでしょう。
しかし「ペルソナをマーケティングをどのように活用すればいいか分からない」と悩んでいる人が多いのも事実です。
そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。
- ペルソナマーケティングとは
- ペルソナマーケティングの3つのメリット
- ペルソナ設定の3ステップ
- 3つの成功事例
- 2つの注意点
ペルソナをマーケティングに活用する方法がわからずお悩みの人だけでなく、これからペルソナマーケティングを始めたい人にも読んでもらいたい内容になっています。ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
ペルソナマーケティングとは
ペルソナマーケティングは、ペルソナを具体的に描き、ユーザー情報を分析して施策に反映させるマーケティング手法です。
ペルソナとは、商品やサービスの典型的な顧客として設定する架空の人物像のことです。
一方ターゲットは「60代の男性」や「会社員の女性」など属性によってわけられます。
ターゲットはある属性の複数の顧客を想定しますが、ペルソナは一人の顧客像を想定しているのです。
ペルソナマーケティングの3つのメリット
ペルソナマーケティングの3つのメリットを紹介します。
- ユーザー目線で考えられる
- ニーズに合わせた商品やサービスを提供できる
- 社内で顧客像の認識統一が可能
それぞれ詳しくみてみましょう。
ユーザー目線で考えられる
ペルソナマーケティングを活用することで、ユーザー目線で自社の商品やサービスについて考えられます。
企業側の視点で考えると、ユーザーの実際のニーズと違ってしまい、売り上げや集客につながらない可能性があるからです。
ユーザー目線に立って考えることで、ニーズに合うサービスや商品を提供できます。
効果的にマーケティング施策を進めるためにも、常にユーザー目線で考えることを心がけましょう。
ニーズに合わせたサービスや商品を提供できる
ペルソナを設定することで、顧客のニーズに合わせたサービスや商品を提供できます。
ペルソナを具体的に設定することで、顧客が自社のサービスや商品をどのように利用したいか明確にすることが可能です。
ニーズに合わせたサービスや商品を提供することで、購買につながる可能性が上がります。
顧客のニーズに合うサービスや商品を提供するためにも、ペルソナマーケティングを活用してみてください。
社内で顧客像の認識の統一が可能
ペルソナマーケティングを活用することで、社内で理想の顧客像を統一できます。
社内で認識の違いがあると、目標やタスクを決める際にズレが生じて余計な時間やコストがかかってしまうからです。
たとえばペルソナに名前をつけたり、写真を使ったりすることで、顧客像を具体的にイメージしやすくなります。
社内で顧客像の認識を統一させるためにも、具体的にペルソナを設定しましょう。
ペルソナ設定の3ステップ
ペルソナの設定方法3ステップを紹介します。
- 自社分析をする
- ペルソナに関する情報を集める
- 収集した情報からペルソナを設定する
ペルソナを設定する際に参考にしてください。
- 自社分析をする
まずは顧客目線で自社の強みや魅力を確認するため、次のように自社分析をします。
- 自社商品やサービスが顧客にどのような価値があるか考える
- 顧客と競合他社について調査する
明確なペルソナ設定をするためにも、自社分析をして強みや価値を把握しましょう。
- ペルソナに関する情報を集める
次に、集客したいペルソナに関する情報を下記のように集めます。
- インタビュー・アンケート調査
- SNSや口コミサイトを調べる
- 既存顧客のデータを調べる
- 顧客と接点のある担当者へインタビューする
- 政府や研究機関のデータを活用
具体的にペルソナ設定ができるよう、さまざまな情報を収集してみてください。
- 収集した情報からペルソナ設定をする
最後に、集めた情報を整理してペルソナ設定をします。
具体的な人物像を作り出すために、考えるべき項目は次のとおりです。
- 年齢
- 性別
- 家族構成
- 居住地域
- 職業
- ライフスタイル
- 趣味
- 価値観
- 不満・悩み
- 購買履歴
- 購入場所
- 情報収集方法
よりリアルにするためには、顔写真や名前を用意するのがおすすめです。
収集した情報をもとに、鮮明にイメージできる人物像を作り上げましょう。
ペルソナマーケティングの3つの成功事例
ペルソナマーケティングの3つの成功事例を紹介します。
- Soup Stock Tokyo
- 富士通株式会社
- 日立アプライアンス
ぜひ参考にしてください。
Soup Stock Tokyo
「食べるスープ」をコンセプトとしたSoup Stock Tokyoは、ペルソナを設定し創業10年で売上高42億円になりました。
Soup Stock Tokyoが設定したのは「秋野つゆ」という、下記のようなペルソナです。
- 37歳の女性
- 都心で働くキャリアウーマン
- 独身か共働きで経済的に余裕がある
- 装飾性よりも機能性を重視している
- フォアグラよりもレバーが好き
- プールでは平泳ぎではなくクロールで泳ぐ
Soup Stock Tokyoは「秋野つゆを満足させること」をコンセプトに、商品開発やマーケティング施策を実行します。
その結果、創業10年で売上高42億円、店舗数52という急成長を遂げたのです。
富士通株式会社
富士通は「未来を担う子ども達に技術の素晴らしさを伝える」というコンセプトをもとに「富士通キッズサイト」をオープンしました。
富士通はサイトを制作する際に、下記のように3つのペルソナを設計します。
ペルソナ | ペルソナの詳細 |
佐藤美咲ちゃん(10歳) | ・大手メーカー勤務の父と専業主婦の母、2つ下の妹の4人家族・明るく温厚でクラスの人気者・好奇心旺盛で、疑問点はわかるまで調べないと気が済まない・3歳からピアノを習っている |
松本秀幸先生(32歳) | ・佐藤美咲ちゃんの先生・世話好きで生徒から慕われている・帰宅してからも次の日の授業の準備や資料作りをする |
佐藤幸子さん(38歳) | ・佐藤美咲ちゃんの母親・専業主婦・娘の教育に熱心・子どもの安心に常に気を配っている |
「富士通キッズサイト」は3つのペルソナの視点から考えられ、豊富なコンテンツで高い評価を得ています。
さらにノウハウをまとめたハンドブックを公開した結果、累計ダウンロード数は7,000件を越えたのです。
日立アプライアンス
ペルソナマーケティングはBtoCだけではなく、BtoBでも活用されています。
業務用エアコンを扱う日立アプライアンスは、ペルソナを設定し市場シェアの拡大に成功しました。
日立アプライアンスの業務用空調は、設備店がエンドユーザーに販売しています。
そこで、下記の調査をもとに「旭立信彦」というペルソナを設定したのです。
- 設備店1,800社へのアンケート
- 設備店へ直接インタビュー
設備店の抱える課題を把握し販促ツールを見直し、マーケティング方法を再考し実施します。
その結果、シングルパッケージ型エアコンの市場シェアを9.8%から11.1%へと伸ばすことに成功したのです。
ペルソナマーケティングの2つの注意点
ペルソナマーケティングの2つの注意点を紹介します。
- 顧客目線で考え自社の理想像にしない
- ペルソナを定期的に見直す
それぞれ詳しくみてみましょう。
顧客目線で考え自社の理想像にしない
ペルソナマーケティングを行う際は、顧客目線で考えペルソナを自社の理想像にしないことが重要です。
自社の都合のいいデータを反映させてペルソナを設定してしまうと、実際のユーザーのニーズとかけ離れてしまうからです。
ペルソナを設定する際には、客観的なデータをもとに顧客目線で考えて行いましょう。
ペルソナを定期的に見直す
ペルソナは一度設定して終わらず、定期的に見直すことが重要です。
社会の変化に伴いニーズも変化するため、ペルソナは定期的に見直す必要があります。
ペルソナを見直さないと、実際の顧客のニーズとかけ離れたものになってしまうかもしれません。
変化するニーズに対応するためにも、定期的にペルソナを見直してみてください。
ペルソナマーケティングを活用し最大限の成果を上げましょう
ペルソナマーケティングは、ペルソナを具体的に描き、ユーザー情報を分析して施策に反映させるマーケティング手法です。
活用することで、次の3つのメリットがあります。
- ユーザー目線で考えられる
- ニーズに合わせた商品やサービスを提供できる
- 社内で顧客像の認識統一が可能
実際にペルソナマーケティングを活用し、マーケティング戦略を成功させた事例も多数あります。
ペルソナを設定しマーケティング施策を行い、最大限の成果を上げましょう。