LINEビジネスコネクトの料金プランは3つ|3つの機能や活用方法も紹介

「LINEビジネスコネクトっていくらで使えるの?」

「LINEビジネスコネクトの料金プランが知りたい」

そんなお悩みにお答えしていきます。

LINEビジネスコネクトを利用して、売り上げアップや業務効率化につなげたいと考えている方も多いでしょう。

しかし「LINEビジネスコネクトを使いたいけど、毎月どれくらい費用がかかるか分からない」と悩んでいる方が多いのも事実です。

そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • LINEビジネスコネクトとは
  • LINEビジネスコネクトの料金
  • LINEビジネスコネクトの3つの機能
  • 4つの活用方法
  • 利用する際の3つの注意点

LINEビジネスコネクトの料金がわからずお悩みの方だけでなく、これからLINEビジネスコネクトの使用を検討している方にも読んでもらいたい内容になっています。ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

目次

LINEビジネスコネクトとは

LINEビジネスコネクトとは、APIを使ってLINEを外部ツールで利用できるようにするサービスのことです。

たとえばLINEビジネスコネクトを利用することで、ユーザーと1対1のコミュニケーションや双方向のやり取りができます。

LINEビジネスコネクトを有効活用することで、売上の向上や業務効率化が期待できます。

LINEビジネスコネクトの料金

LINEビジネスコネクトの料金は、下記のとおりです。

料金詳細コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費(税別)0円5,000円15,000円
無料メッセージ通数(月)200通5,000通30,000通
追加メッセージ料金(税別)不可不可~3円/通

参照:LINEヤフーfor Business

プランは3種類あり、無料メッセージ通数と追加メッセージの可否で異なります。

「コミュニケーションプラン」は月額料金は無料で、メッセージは200通まで送信可能です。

「ライトプラン」は月額5,000円で5,000通、「スタンダードプラン」は月額15,000円で30,000通メッセージを送信できます。

まずは「コミュニケーションプラン」から始め、友だちが増えたら「ライトプラン」や「スタンダードプラン」に変更しましょう。

LINEビジネスコネクトの3つの機能

LINEビジネスコネクトの3つの機能を紹介します。

  • 1to1コミュニケーション
  • セグメント配信
  • ID連携

それぞれ詳しくみてみましょう。

1to1コミュニケーション

1to1コミュニケーションは、ユーザーに個別にメッセージを送信できます。

たとえばユーザーからの問い合わせに対応したり、来店やサービス利用後のお礼の連絡をしたりできます。

1to1コミュニケーションをユーザーとのコミュニケーションに活用してみてください。

セグメント配信

セグメント配信は、年齢や性別、購買履歴などに応じてユーザーを分けてメッセージを配信できる機能です。

従来は登録者全員に一斉送信されてしまい、人によっては不要な情報が送られることがありました。

不要な情報ばかり送られると、ユーザーは自分には必要ないアカウントだと認識しブロックする可能性があります。

セグメント配信を利用して、ユーザーに合った有益な情報を配信しましょう。

ID連携

ID連携ではLINEのIDと企業が持つ会員IDの紐付けができ、ユーザーには下記のメリットがあります。

  • LINE経由で企業のサービスが利用できる
  • ポイントカードや会員証の発行が不要
  • 友だち追加していれば企業のサイトで会員登録が不要

企業はLINEのIDを連携させることで、自社のデータベースでLINEユーザーの管理が可能です。

ユーザーはLINEの友だち追加をするだけで手軽に企業のサービスを利用できるので、利便性も上がるでしょう。

LINEビジネスコネクト4つの活用方法

LINEビジネスコネクトの4つの活用方法を紹介します。

  • リピーター獲得
  • 予約手続き
  • カスタマーサポート
  • ユーザーの利便性向上

LINEビジネスコネクトを利用する際に参考にしてください。

リピーター獲得

LINEビジネスコネクトを利用すれば、リピーター獲得が期待できます。

たとえばセグメント配信で、購買歴やクーポンの利用歴に合わせてキャンペーン情報を送ることで、来店やサービスの利用促進が可能です。

一人一人に合った案内を送ることで、効果的にアプローチできるでしょう。

LINEビジネスコネクトの機能を有効活用して、リピーターを獲得してください。

予約手続き

LINEビジネスコネクトでは、LINE上で下記のような予約手続きができます。

  • 美術館
  • 演劇
  • セミナー・展示会
  • イベント

たとえば空席の問い合わせがあった際、企業側はデータベースとの照会で予約状況をスムーズに確認できます。

そのままトーク画面で予約状況を通知し、LINE上で予約手続きを完了させることも可能です。

Webサイトで予約状況の確認をすると通信の遮断ができず、待ち時間が発生してしまいます。

LINEビジネスコネクトなら、ユーザーを待たせることなくLINE上でスムーズに予約手続きが可能です。

カスタマーサポート

LINEビジネスコネクトは、カスタマーサポートにも活用できます。

たとえば大手運送会社は、配達や集荷の時間指定に利用しています。

また、一人一人によって使用状況が異なるサービスに関する問い合わせでも、1to1コミュニケーションを利用すれば適切な案内が可能です。

LINEのトーク画面だけで完結できるので、スムーズなやり取りができ顧客満足度も上がるでしょう。

ユーザーの利便性向上

LINEビジネスコネクトを活用することで、ユーザーの利便性向上が期待できます。

たとえばLINE上でサービスサイトへの自動ログインや登録手続きが可能です。

サービスを利用する際に別サイトで会員登録が必要な場合、ユーザーは手間だと感じて離脱する可能性があります。

LINEビジネスコネクトならLINE上で完結するので、ユーザーも手軽に利用でき利便性が向上するでしょう。

LINEビジネスコネクトを利用する際の3つの注意点

LINEビジネスコネクトを利用する際の2つの注意点を紹介します。

  • ユーザーに友だち追加してもらう必要がある
  • すぐにブロックされる可能性がある
  • 友だちが増えると月額料金が高くなる

利用する際に参考にしてください。

ユーザーに友だち追加してもらう必要がある

LINEビジネスアカウントを活用するためには、ユーザーに友だち追加してもらう必要があります。

友だち追加してもらわないと、LINEビジネスコネクトを有効活用できません。

たとえば店舗の場合は、LINEのQRコードを準備して会計時に友だち追加を案内すると良いでしょう。

LINEアカウントの存在や追加するメリットを積極的にアピールし、少しでも多くのユーザーに友だち追加してもらえるようにしてください。

すぐにブロックされる可能性がある

ユーザーにとって興味のない内容や配信頻度が多いとブロックされやすくなります。

ブロックされてもメッセージ数にはカウントされるため、無料メッセージ通数を消費してしまうというデメリットがあります。

特典やキャンペーン目的で登録したユーザーがキャンペーン終了後にブロックする傾向があるのです。

そのため定期的にキャンペーン情報を配信し、配信頻度にも注意が必要です。

ユーザー目線に立って配信情報や頻度を工夫し、ブロックされないようにしましょう。

友だちが増えると月額料金が高くなる

友だちが増えると、LINEビジネスコネクトの月額料金も高くなります。

「コミュニケーションプラン」は無料で利用できますが、200通までしかメッセージを送れません。

一方「ライトプラン」や「スタンダードプラン」は送信できるメッセージ件数は増えますが、月額料金が必要です。

単純に多くの人にメッセージを送るだけでは成果は出ないので、配信内容を工夫し効果的にアプローチしましょう。

LINEビジネスコネクトは顧客獲得や業務効率化に活用できる

LINEビジネスコネクトには3種類のプランがあり、月額料金は下記のとおりです。

料金詳細コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費(税別)0円5,000円15,000円

「コミュニケーションプラン」は無料で利用できますが「ライトプラン」と「スタンダードプラン」はそれぞれ月額料金が必要です。

またLINEビジネスコネクトには、3つの機能があります。

  • 1to1コミュニケーション
  • セグメント配信
  • ID連携

目的に合わせて機能を活用し、リピーター獲得や業務効率化につなげましょう。

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