LINEの顧客管理(CRM)とは、LINE公式サイトと専用ツールを連携させて、顧客の属性情報や行動情報などを管理すること。
LINE公式アカウントでは、メッセージ配信やステップ配信、チャットなどの機能を使うことができます。
本記事では、おすすめの専用ツールや、顧客管理を導入するメリット・デメリットなどについて解説します。
LINEで顧客管理したいと考えている方にとって参考になる記事ですので、ぜひ読んでみてください。
LINEの顧客管理(CRM)とは?
LINE公式アカウントの機能としては以下などがあります。
メッセージ配信 | 友だち追加したユーザーにメッセージを送る顧客情報に応じた配信もできる |
ステップ配信 | 設定した条件に合致する友だちに複数のメッセージを自動配信 |
チャット | 通常のLINEと同様の会話 |
AI自動応答 | ユーザーからのメッセージに対して自動応答AIを活用したシンプルなQ&A |
クーポン配信 | 店舗で使用できるクーポン配信 |
LINE VOOM投稿 | 画像とテキストに加えて、20分以下の動画の閲覧・投稿ができる |
友だち情報の分析 | ダッシュボードや友だち追加数、ブロック数などのLINE公式アカウントの利用状況の分析 |
顧客情報の取得と管理
LINE公式アカウントでは、友だち追加が顧客情報の取得につながります。さらに、ユーザーに個人情報を入力してもらい、詳しい顧客属性を取得することもできるでしょう。
LINE公式アカウントと専用ツールを連携させることで、顧客属性に応じたタグ付け管理や対応マークの貼り付けなども実施可能です。
メッセージ配信やリッチメニューの個別表示
顧客属性を明確に把握することで、個々に応じたメッセージ配信やステップ配信などのOne to Oneマーケティングを行えます。
また、顧客属性によって表示させるリッチメニューを個別にセグメントすることもできます。
なお、リッチメニューとは、LINE公式アカウントのトーク画面の最下部に固定表示されるタイル状のメニューのこと。
このリッチメニューの画像をタップすると、クーポンを配信したり、自社サイトに誘導したりできます。
リッチメニューは、言わばLINE公式アカウント「顔」です。スマホ画面の大部分を占めるため、目立ちやすく、クリック率やコンテンツへの誘導を促せます。
顧客の行動分析
LINE公式アカウントでは、流入経路分析やURLへの反応率の計測など、顧客行動を可視化できます。
友だち数やブロック数、タグなどを組み合わせることでクロス分析の実施が可能。
さらに、来店回数やホームページへのアクセス数、動画の視聴時間などを利用したスコアリングも可能です。
なお、スコアリングとは、顧客属性や顧客行動によってポイントを加算することで見込み顧客や顧客のステージを、数値化すること。
クロス分析やスコアリングを応用して、効果的なマーケティングを行えます。
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LINEで顧客管理するためのおすすめツール5選
次に、LINEで顧客管理するためのおすすめツールを5つ厳選してお伝えします。
- LINE WORKS
- MicoCloud
- KUZEN
- Synergy!
- DECA for LINE
それぞれの特徴を紹介します。
LINE WORKS
LINE WORKSは、情報や予定を共有し合って活動する、チームのためのコミュニケーションツール。
LINE WORKSでは、管理者となる人(店舗や企業など)が、そのチーム用のアカウントを作成し、そこにメンバーを追加および招待することで、各機能を使ったコミュニケーションを開始できます。
LINE同様のチャットで、チーム業務を効率化。グループノートやスケジュール管理、アンケート機能が1つにまとまっているので利便性が高いでしょう。
LINE WORKSは、安心のセキュリティ管理レベルのため、ビジネスでも安心して利用できます。
顧客やアルバイト社員、イベント参加者などとLINEでつながりながら、管理者はチームの顔としてLINE WORKSでコミュニケーションを取ることができます。
MicoCloud
MicoCloudは、LINE公式アカウント立ち上げから戦略策定、施策改善までのすべてをサポートする顧客管理ツ―ル。
様々なデータを一元管理して顧客を見える化しつつ、マーケティングの土台となる顧客理解を深めて、それぞれの顧客に合わせたアプローチを実施できます。
KUZEN
KUZENは、顧客の行動履歴を解析し、一人ひとりにマッチした特別な顧客体験を提供するツールのこと。
テキストや画像、ボタンを組み合わせたカード、ひとつの画像内を複数の領域に分割してそれぞれにテキスト表示やリンクが設定できるイメージマップ、ユーザーのニーズに合わせた多彩なシナリオをフローチャートで作成などを実現できます。
さらに、LINEのマーケティング活用について知見があるカスタマーサクセスチームがサポートしてくれるサービスもあります。
Synergy!
Synergy!は、チームに合わせた機能が選択できるクラウド型の顧客管理ツール。
Google Analyticsといった外部ツールとの連携もでき、顧客情報から最適化されたメッセージ配信ができるようになります。
基本機能以外のサービスは、チームのニーズに応じて利用するかどうか決められます。そのため、無駄をなくし、チーム事情に合った運用体制を整えられるでしょう。
DECA for LINE
DECA for LINEは、支援実績1,500社以上のLINEマーケティングツール。
ユーザーの今の状態を把握し、解析を行うことで最適なタイミングで一人ひとりに必要な情報を届けます。
顧客ごとに合わせたキャンペーンの出し分けや開封・クリックの計測、アンケートによる情報取得や有人チャットなど、エンゲージメントを高めるための工夫も多く実施可能です。
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- Webサイトからの離脱率の改善
- Web接客におけるシナリオ設計
- Web接客ツールの効果的な施策
- UX/UI改善プロセスや実施のポイント
上記のような課題がある方は、ぜひ参考資料としてご活用ください。
LINEに顧客管理ツールを導入するメリット
続いて、LINEに顧客管理ツールを導入するメリットについて解説します。
顧客の需要に合わせたマーケティングができる
LINE公式アカウントでは、顧客属性だけではなく購入や問い合わせの顧客行動、などから詳細な分析を行え、顧客の需要に合わせたマーケティングができるメリットがあります。
不特定多数の人に対して同じプロモーションをしていた従来のマーケティングよりも効果的です。顧客情報を分析し適切なプロモーションができれば、顧客満足度が向上し、収益アップにつなげられるでしょう。
顧客情報の管理および共有が楽になる
顧客数が多くなればなるほど、管理および共有が難しくなります。
その点、LINE公式アカウントでは、顧客情報を一元管理でき、営業部とマーケティング部といった他部署との情報共有なども容易に行えます。
顧客管理ツールを使うと顧客情報が整理されて可視化できるため、迅速かつ的確なフォローアップが可能です。
もし顧客管理担当者が変わってもスムーズに業務引継ぎができるでしょう。
LINEに顧客管理ツールを導入するデメリット
LINEに顧客管理ツールを導入するデメリットもあります。
導入コストがかかる
公式LINEアカウントは、基本的に無料で利用できますが、顧客管理ツールには費用が発生します。
そのため、友だち登録が少ないあいだは、手動で顧客管理するほうがよいかもしれません。
導入および運用スキルが必要
顧客管理ツールの導入および運用には、専門的なスキルが必要です。それほど難しくはありませんが、IT関係の作業が苦手な方にとっては慣れるのが大変かもしれません。
LINE顧客管理のまとめ
このようにLINE公式アカウントと顧客管理ツールを連携させると、顧客一人ひとりに合った適切なプロモーションを実施できます。
顧客管理ツールは様々あるため、自社に合ったものを選んでください。
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LINEの公式アカウントで顧客管理を行う際に「CRMツール」を活用すれば、友だち数(顧客数)が多くなってきたとしても正確な管理が可能です。
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