Marketing Glossary DX・マーケティング用語集

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されるテキスト形式の広告です。「検索連動型広告」とも呼ばれます。商品やサービスを探している、ニーズが明確なユーザーに直接アプローチできるため、即効性の高いWeb広告手法として広く活用されています。

例えば、ユーザーが「東京 ホテル おすすめ」と検索した際に、検索結果ページの上部や下部に「【公式】〇〇ホテル 特別プラン」といった広告が表示されるのがリスティング広告です。広告主は、自社の製品やサービスに関連するキーワードをあらかじめ設定しておき、そのキーワードで検索が行われた際に広告を表示させます。

広告の掲載順位や料金は、主にオークション形式で決まります。課金方式は「クリック課金(PPC:Pay Per Click)」が一般的で、広告が表示されただけでは費用は発生せず、ユーザーにクリックされて初めて料金が発生する仕組みです。このため、費用対効果を測定しやすく、無駄な広告費を抑えることが可能です。

ニーズが顕在化しているユーザーにリーチできるためコンバージョンに繋がりやすく、また広告の開始・停止が柔軟に行えるため、キャンペーンや新商品の告知にも適しています。Webサイトへの集客を目的としたデジタルマーケティングにおいて、中心的な役割を担う広告手法の一つです。