Marketing Glossary DX・マーケティング用語集
Yahoo広告(ヤフーこうこく)
Yahoo広告とは、ヤフー株式会社が提供するオンライン広告出稿サービスです。国内最大級のポータルサイトであるYahoo! JAPANの検索結果やトップページ、Yahoo!ニュース、提携パートナーサイトなどに広告を掲載できます。ビジネス層から主婦層、中高年層まで、日本国内の幅広いインターネットユーザーにアプローチできる点が大きな特徴です。
広告の種類は主に2つに大別されます。一つは、ユーザーがYahoo! JAPANで検索したキーワードに応じて検索結果ページに表示される「検索広告」。もう一つは、Yahoo! JAPANの各種サービスや提携サイトのコンテンツページにバナーや動画形式で表示される「ディスプレイ広告(運用型)」です。これにより、ニーズが明確なユーザーへのアプローチと、潜在的な顧客への認知拡大の両方を実現できます。
Google広告と比較して、Yahoo! JAPANはPCでの利用者や比較的高めの年齢層にもリーチしやすい傾向があると言われています。また、広告の品質を保つため、掲載基準や審査が厳格であることも特徴の一つです。
課金方式はクリック課金制(PPC)が中心で、広告が表示されるだけでは費用はかからず、クリックされて初めて料金が発生します。詳細なターゲティング設定も可能で、データに基づいた広告運用を行うことで、費用対効果を高めながらビジネス目標の達成を目指せる、国内の主要な広告プラットフォームです。
エフコードではYahoo広告をお客様の要望に合う形で最適な運用支援が可能です。
ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。