Marketing Glossary DX・マーケティング用語集

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

Google Analyticsとは、Googleが無料で提供するWebサイトのアクセス解析ツールです。サイトに訪れたユーザーの性別・年齢といった属性や、どこから来たのか(流入経路)、どのページを閲覧したかなどの行動を詳細に分析し、ユーザー動向を可視化できます。Webサイト運営やデジタルマーケティングに必須のツールと言えるでしょう。

具体的には、「どのようなユーザーが(ユーザー属性)」「どこからサイトを知り(流入経路)」「どのページをどの順番で見て(行動フロー)」「最終的に目標を達成したか(コンバージョン)」といった一連の流れをデータで追跡できます。これにより、例えば「30代女性はInstagram経由で訪問し、特定の製品ページをよく見ている」といった具体的なユーザー像を把握することが可能です。

これらのデータを活用することで、感覚ではなく客観的な事実に基づいてWebサイトの課題を発見し、改善策を立案できます。特定のページからの離脱率が高ければコンテンツの見直しを、特定の流入経路からのコンバージョン率が高ければそのチャネルへの投資を増やすといった、データドリブンな意思決定に役立ちます。

なお、2023年7月1日をもって旧バージョン(ユニバーサルアナリティクス)のデータ処理は停止しており、現在は後継バージョンである「Google Analytics 4(GA4)」が主流です。GA4はユーザーの行動を「イベント」単位で捉えるため、より柔軟で詳細な分析が可能になりました。