STAFF INTERVIEW

社員紹介

限りある時間の中で
自分は何をどうするのか

2008年入社(中途)

WEBマーケッター

WEBマーケッター

仕事

マーケティング部門所属。各クライアントのウェブコンサルティングを担当。
クライアントのウェブ集客の提案・運用を主にサポート。
さらに集客データをもとにしたウェブサイトのコンサルティング業務まで幅広く担当。

ミッション

集客、解析、提案、改善のPDCAを実施し、ウェブ集客の効率の最大化を図ることが日々のミッション。
その他、新人教育やチーム体制の管理も今後のミッション。

インタビュー

エフコードの魅力

クライアントの手の届かないところやニーズを把握し、型にはまらない提案ができる。さらに、提案~分析まで一括でやり抜くノウハウ・能力がある点。

社員は20代が多いですが、アルバイトやインターンを含めると学生や主婦の方などいろんな人が集まり各自のライフスタイルがあります。「決められた時間に会社にいる」というのが仕事ではないんだということをエフ・コードで働く中で学びました。「限りある時間の中で自分は何をどうするのか」を考えられる・選択できる環境は女性にはすごく合っていると思うし、とくに自分にとっては仕事のしやすい・生活のしやすい環境だと日々感じています。

実現したいこと

この業界は本当に日々の進化がめまぐるしいです。数年前にやっていた業務はすでに世間的にニーズがなかったり、ということもしばしば。
その中で変わらず価値のある人になりたいと強く思います。そんな人になるためには「常に何か新しいことを知っている人」「信頼出来る人」この2つの条件が大切かなと今は思っています。

こんな人と働きたい

自分の仕事・行動・言葉にきちんと責任を持てる人。難しいことではないです。つねに周りとキャッチボールができる人であれば大丈夫。
あとは楽しむことに欲張りな人。仕事もプライベートも楽しむ人は一緒にいても楽しいです。

キャリア年表

  • 2008

    2008年10月、エフ・コードに入社。ウェブ集客コンサルやモバイルサイトコンサルでPMのサポートに従事。

  • 2009

    モバイルサイトのコンサルを中心に担当。いつの間にかサポートの立場ではなくPMに。 エステ情報サイト・ファッションECサイト・レシピサイト・不動産サイトなど数えきれないほどの業種のコンサルを担当。案件が増える中で自分の能力をどこまでこなせるかを試すことが大変ながらも楽しかった。

  • 2010

    ウェブコンサル業務に移行。苦手な数字との戦いに苦戦。 これまでとは全く違う業務で新鮮。

  • 2011

    集計や資料作成にも慣れてきて複数案件を担当するように。 受注が増えてきたり担当案件が成長したりと順調。

  • 2012

    初めてのサイトリニューアル提案。広範囲に及ぶサイト解析や長時間の打ち合わせで多忙な日々。ここから約半年をかけて現状分析と新規サイトの要件定義に携わる。
    ディスプレイ広告やスマートフォン最適化などを積極的に提案。

  • 2013

    これまでとは全く異なる業種の集客コンサルティングを担当。
    集客面だけでなくサイトのつくりまで踏み込んだ改善提案をすることで昨対200%以上の成果を達成。

  • 現在

    集客、解析、改善のPDCAを継続して実行。さらに成果拡大となるような新規施策を模索中。

OFF SHOT

夏休み、冬休みと年に2度は少し長めの休みを取れるように調整して旅行に行くようにしています。 行きたいなぁとなんとなく思っているだけだとついつい日々を過ごしてしまうので、お休みを取ることも目標設定の1つに入れるようにしています

平日の夜も週に2回はきちんと一汁三菜の食事を作ることを目標にしています。
いまはまだ買い物に時間がかかってしまったり、食べるのが遅くなってしまったりと逆にストレスになってしまうことも。
早く上がれるように調整したり、時短料理を研究したりなど自分のペースを見つけるのにまだまだ時間がかかりそうです。