社内勉強会4回目・5回目

ご無沙汰してます。
師走に入り年末が近づいてきました。
みなさま忙しい日々を送っていらっしゃるのでしょうか。

エフ・コードの冬休みは「12/26(土)~1/4(日)」の9連休!
22日の週も有給を取得して、16連休を取られる方もチラホラ。
オン,オフのバランスのとり方が上手な人が多いのもエフ・コードの特徴かと思います。

さて、ここのところ記事の更新が滞ってしまっていたので、まとめて社内勉強会の様子をお伝えしようと思います。

***
第四回目は宗政さんと中村さん

「文書校正について」宗政さん(マーケティング部門)


学生の時、文書校正のアルバイトをされていたとのことで、こちらのテーマを選ばれたそうです。

校正におけるさまざまなポイントを紹介されていましたが、その中でも「印刷をして確認すること」が重要、というのがとても納得しました。
最近はPC上で文章を作成し、そのままデータで他の人とやり取りをすることが多くなりましたが、やはり印刷をしてみると、ディスプレイ上では気がつかなかった誤字やずれなどがあるものです。。
みなさんも大事な提出書類はきちんと印刷をして確認したいですね。

「会計の基礎」中村さん(管理部門)


中村さんは管理部門で経理を担当しているため、会計に関する基礎についてプレゼンをされていました。

会計には大きく「財務会計」「管理会計」「税務会計」の3つがあり、その3つをそれぞれの知識・理解をさらに深めていくことが目標とのことです。
がんばってください!

***

第五回は沖さん&髙須賀さん

「競合調査ツールSimilarwebについて」沖さん(マーケティング部門)


最近マーケティング部門で新しく導入したシミラーウェブという競合サイトを分析するツールについて紹介してくださいました。
気になるサイトのURLを入力するだけで
①流入ワードを取得し
②サイト内でどのページがアクセスが多いのか(人気なのか)がわかり
③業界全体のトレンド分析まで可能
とのこと、様々なサイトを比較したデータにみなさん興味津津でした。
新規施策を考える際に役に立ちそうなツールのようで、私も機会があれば是非一度使用してみたいなと思いました。

「マナー諸々・・・」髙須賀さん(マーケティング部門)


基本中の基本、だけどひとつふたつ抜けている人も多いかも、なビジネスマナーについてプレゼンいただきました。
頭でわかっているつもりでも、実際できていないということも多いので、こういった機会に「自分はきちんとできているかな」と振り返れるのはすごく良いことですね!

***

今回のご紹介は以上です。

それではまた(*゚▽゚)ノ~

フクダ

Written By フクダ

2012年4月にエフコードへ新卒入社。管理部門を担当。エフコードの日常をお届けします。

コメントをどうぞ