社内勉強会・3回目&社内飲み

みなさまご無沙汰しております。
10月に入ってますます秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、、、みなさま今年の秋はどのように過ごされているのでしょうか。
エフ・コードはオフィスが市ヶ谷で皇居に近いこともあり、今年こそは皇居ランデビューしたいなと思いつつ、現在は「食欲の秋」を満喫しております。

さて、今回は社内勉強会3回目の様子をお伝えできればと思います。

=============

第三回目は窪田さん&須能さん(2回目)
じゃんけんで順番決めてます。

P1210061

、、、負けた窪田さんからです!

「統計解析について」窪田さん(マーケティング部門)
窪田さんは今回、「何気なくつかっている統計解析」と「少しマニアックな統計解析」についてプレゼンしてくださいました。

P1210081 - コピー

笑顔ですがかなり緊張しています!

「何気なく使っている統計解析」ではグループ間の比較や、データをグラフ化した際の分布から何がわかるかなどを、
「少しマニアックな統計解析」ではある仮説について「本質的な変動」と「誤差」とを分離するための分析である「推測統計」をご説明くださいました。

「グラフを描くときに気をつけること」須能さん(制作部門)
前回の色彩についてのプレゼンが大好評だった須能さん、みなさんからの熱い要望にこたえ、2回目の発表です。

P1210092 (800x601)

今回はグラフを描くときに気をつけること、という題材で色彩の中でも特に「グラフ作成」にフォーカスをあてた内容となっておりました。
グラフを作成する際はまず、グラフを見る環境(ブラウザ、デバイス)を決めておくことや、適切なグラフの形状を選ぶことが重要!とのこと、実例として、最近ご自身で作られたグラフを見せてくださり、どうしてこのような形状、色彩にしたのかなどをご説明くださいました。

今回の勉強会で得た知識を活かし、次回プレゼンや資料作成の機会があれば、データの意義を分析し、細部まで気を使ったグラフで説明できればよいなと思います!

=============

そしてそのまま社内で飲み会です☆
今回はアジアンフードをデリバリーしました。スパイシーな香りが食欲をそそります。

P1210123 - コピー (800x601)

金曜日はピンクの服を着よう!という社内ルール(?)が施行され、鮮やかなショッキングピンクのポロを着用している小木曽さん。

P1210168

女子も楽しそう!

P1210183 - コピー

何か非常に驚くことがあったようです。
そして社長も薄いですがピンクポロですね!

P1210213

この日は19時前からゆるゆると23時すぎまで飲んでしまいました。
そして会場として使用したミーティングルームが次の日までスパイシーな香りに包まれていたことは言うまでもありません。

それではまた(*゚▽゚)ノ~

フクダ

Written By フクダ

2012年4月にエフコードへ新卒入社。管理部門を担当。エフコードの日常をお届けします。

コメントをどうぞ