【2016年】エフ・コードのメンバーが1泊2日で猿ヶ京へ行った話(後編)

みなさんこんにちは、夏目です。

前編に引き続き、後編でもエフ・コード社員旅行の様子をお伝えしていきます。

前編記事はこちら

バンジーを飛び終えた後は、温泉!

無事にバンジーを終え、バンジーから10分ほど歩いたところにある宿へ直行。温泉に入り、日頃の疲れを癒しました。雪降る中の露天風呂は本当に気持ちよかったなぁ。

宴会

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-68

風呂から上がり宴会場へ向かうと、すでに食事が用意されていました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-67

おいしそうな料理が、こんなにたくさん…。(ごくり)

温泉から上がったメンバーがぞろぞろと宴会場へ集まり、全員が揃ったところで工藤代表が乾杯の音頭をとりました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-2

ありがたいお話を悠然と語る社長。しかし右手に持った金色のそれが気になり、いまいち話が頭に入ってきません。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-3

乾杯後、女将から(勝手に)器になみなみと注がれたお酒を一生懸命飲む社長。

(エフ・コードにそういう文化がなく、みんな焦りました)

和やかな雰囲気の中、宴会は始まりました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-73

左はバンジーを飛んだマーケテックチームのマネージャーの平井さん。右はWebコンサルティングチームのマネージャー窪田さん。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-74

Webコンサルティングチームの三井さん。雰囲気が若く親しみやすい雰囲気が特長です。髭が似合ってますね。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-75

「歌舞伎っぽい人」こと、セールスチームの村地さん。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-77

みなさん、適度に会話を楽しみつつ、豪華な和食料理に舌鼓を打ちました。

と、そこへ1人遅れて取締役荒井さんが到着!お子さんの幼稚園のイベント後に旅館へ駆けつけました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-71

「外、ごっつ寒いわ」

ネックウォーマーに口元を埋めて小さく震えていました。外では雪が降り続いているそうです。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-72

道中、1人でとても心細かったとのこと。見知った仲間や暖かい食事、冷えたビールに迎えられ、ホッとした様子でした。

改めて全員が揃ったところで幹事の小木曽さんが立ち上がり、豪華景品ありのじゃんけん大会が開催されました。

じゃんけん大会

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-97_%e3%81%97%e3%82%99%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%91%e3%82%93%e5%a4%a7%e4%bc%9a

景品は『Kindle Voyage』。これを手にするということは、至福の読書体験を手にすることに等しいです。

社長 vs 全社員 の構図で、勝ち残り制の戦いが繰り広げられました。

激戦の末、Kindle Voyageを手にしたのはこの人!

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c_%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%95%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e5%be%8c

11月よりエフ・コードのエンジニアチームへジョインした安藤さんです。おめでとうございます!

しかし、どこか浮かない表情の安藤さん。聞くと、つい先日Kindleを購入したばかりなのだそうです。なんてことだ。

それでも勝ちは勝ちです。おめでとうございます!(ぐぬぬ)

プレゼント

次に、12月にエフ・コードのOBとめでたく籍を入れたWebコンサルティングチームのマネージャー窪田さんへ、会社からプレゼントを渡しました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-95

はにかむ窪田さん。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-94

照れながら語る代表工藤さん。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-96

いい笑顔ですねー。窪田さん、おめでとうございます!

宴たけなわの中、会は幕を閉じました。

…一次会はね。

ここから、エフコード社員旅行恒例の「あれ」が開催されました。

前回の社員旅行をご存知の方はもうお分かりでしょう。

カラオケ大会

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-109_%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%aa%e3%82%b1%e5%a4%a7%e4%bc%9a

そう、カラオケ大会ですね。昨年の社員旅行ではカラオケ大会が予想外に盛り上がり、「ぜひまたやりたい!」との声が多かったため、今年も開催する運びとなりました。

カラオケの会場へ移動し、再度乾杯の音頭が取られた直後にステージへ駆け上がったのはこの人。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c_%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%95%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e5%be%8c-4

我が社のカラオケエース、Webコンサルティングチームの石神さんです。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-99

前年のカラオケMVP(仮)を受賞され、周囲の期待値も非常に高まっている中、それをも上回るパフォーマンスを披露しました。

サイリウム(光る棒)も登場し、会場はさながらライブ状態に。

ここからは、みなさまの熱唱写真をご覧ください。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-37

Webコンサルティングチームの高須賀さん。気持ち入ってます!

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-101

同じくWebコンサルティングチームの朝日さん。こんなにエモい朝日さんを未だかつて見たことがありません!

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-117

十八番の「Love & Joy」を、ダンスを添えて歌う取締役門田さん。

心なしか、昨年披露されたときより息が上がっているような気がします。運動不足でしょうか。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-22

ゴールデンボンバーの「女々しくて」を歌う、マーケテックチームのマネージャー平井さん。歌声が聞こえてきそうなくらいの迫力です!

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-119

Webコンサルティングチームのマネージャー窪田さん。窪田さんが写っている写真からはマイナスイオンが発生していると専らの噂です。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-116

シャイなマーケテックチームの名取さん。印象とは打って変わって椎名林檎を熱唱。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-113

11月から入社された管理の安武さん。ナイスドヤ顔です!

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-110

皆が歌謡曲を歌う中、Webコンサルティングチームの小木曽さんは青春パンクを熱唱。

青春時代の葛藤を、声を枯らして歌い上げるその姿に胸を打たれました。
(小木曽さんはこの後、声がまったく出なくなりました)

 

カラオケ大会では他にも、男2人で熱い?デュエットが繰り広げられたり

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-112

今年話題になった「恋ダンス」を踊る人がいたり

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-120

取締役をダンサーに従えて歌うエンジニアの土屋さんがいたり

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-121

バリエーション豊かなパフォーマンスがめまぐるしく披露され、終始笑いの絶えないカラオケ大会となりました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-36

大いに盛り上がったカラオケ大会の、トリを飾ったのはこの方々!

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-123

我が社の取締役3人です。工藤代表(左)だけ、どこかハニカミが抜けていません。

%e9%9b%aa%e6%99%af%e8%89%b2_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-3

途中から海外法人責任者の島田さんも加わり、この日一番の盛り上がりをみせました。

名残惜しさを感じつつカラオケ大会は終わり、まだ飲み足りない人たちはそれぞれの部屋に集まって飲んでいたようです(僕は爆睡・・・)。

社員旅行2日目

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-154

翌朝目を覚ますと、窓の外には白銀の世界が広がっていました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-155

朝食を食べ、お風呂に入り、のんびりと支度を済ませたところで記念写真をパチリ。

%e9%9b%aa%e6%99%af%e8%89%b2_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-2

冬の日の風情を感じる素敵な写真になりました。

サファリパーク

バスに乗り込み、まず向かったのは「群馬サファリパーク」です。

サファリパークとか言って、実は動物園と大差ないんじゃないか?

そんなことを思いながら思って窓の外に目をやると…

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-157

キリンにバスの中を覗き込まれていました。こっわ。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-159

想像以上の迫力に、思わず身を乗り出すメンバーたち。

他にも様々な動物を間近に見ることができました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-158

草を食べるサイ。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-160

親猿と子猿。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-168

親子でじゃれあうライオン。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-162

くるまるフラミンゴ。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-166

途中バスから降り、動物たちとふれあいました。写真はカピバラを撫でる取締役荒井さん。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-163

「写ルンです」で撮影を楽しむ、ある意味でナウい窪田さん。

 

サファリパークを出るときには「また来たいな」という声が車内から聞こえてくるほど、メンバーの期待値を大きく上回ったサファリパークでした。

ランチ

次に、釜めしが有名な「おぎのや」でランチをしました。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-169

この旅行中、終始美味しいものしか食べていません。このままでは普段食べているご飯で満足できなくなってしまいそうです。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-170

一心不乱にもぐつく朝日さん。

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-171

ご飯を食べた後、時間を持て余してパネルで遊ぶ小木曽さん。

帰りのバス

東京へ向かう道中では、事前のアンケートで人気だった「クレヨンしんちゃん〜オトナ帝国の逆襲」が上映されました。
正直、この歳(26才)になってクレヨンしんちゃんを見ることに疑問を感じていましたが、上映中ひろしの回想シーンで不覚にも泣いてしまいました。

子どもから大人まで楽しめる、素晴らしい映画でした。

まだご覧になられていない方はぜひ。

帰宅

161211_%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c-172

市ヶ谷へ着くと、辺りはもうすでに暗くなっていました。

昨年も同じことを思いましたが、翌日から月曜日が始まるなんてちょっと信じられません。

「また明日ね…」

含みのある別れ言葉を残し、エフ・コードのメンバーは各々の自宅へと帰って行きました。

いやー、今回の旅行も本当に楽しかったなぁ。来年の社員旅行が、今から楽しみです。

来年のブログも(おそらく)僕が更新すると思いますので、みなさまも楽しみにしていて頂ければと思います!

 

以上、Webコンサルティングチームの夏目がお送りしました。

ナツメ

Written By ナツメ

2016年4月からエフ・コードで働いているナツメです!

コメントをどうぞ