新卒・中途で6人入社!2016年度エフ・コード入社式。新卒の新入社員が見た1日。

株式会社エフ・コード

こんにちは!2016年4月エフコードに新卒入社した夏目です。コンテンツマーケティング部に配属されました、よろしくお願いします。

この春、エフコードには新卒3人・中途3人が入社しました。

この記事では「入社式・研修・歓迎会の様子」「新卒・中途で入社した新入社員」についてご紹介します!

10:00入社式開始

少しばかり張り詰めた雰囲気の中、入社式が行われました。

社長から新卒・中途へ送る言葉

工藤代表-1

入社式では、工藤社長から激励の言葉がありました。

  • テクノロジーには常にアンテナを張ること。
  • 自社の商品や顧客を愛すること、興味を深く持つこと。
  • プロという自覚を持つこと。
  • 楽しんで働くこと。

— 代表取締役 工藤


社長の言葉を胸に刻み、今日から社会人であるという実感を持ちました。

管理部の福田さんから新卒・中途へ向けた新入社員研修

福田さん-1-3

その後、管理部の福田さんから新卒・中途へ向けた研修が行われました。

休憩を挟みつつ、「新卒・中途」が心得るべきマナーや規則について3時間にわたって指導を受けました。

普段は親しみやすい雰囲気の福田さんですが、このオリエンテーションではなんだか真面目な感じでした。ギャップ萌え。

取締役荒井さんから新卒・中途へ向けたオリエンテーション

荒井さん-1

その後、荒井さんから「エフコードの歴史とこれから」「社会人として跳ねるためには」について、1時間のオリエンテーションがありました。

・目標設定。特に最初の “打ち出し角度” 大事。高みを目指せ!
 長いようで短いビジネスマン人生。せっかくだから高い目標・理想
 を設定し、そこを目指せるといいね。低く打ち出して高くに到達
 するのはむずかしい。高みを目指そう

・期待を超える仕事をする!
 期待があるから仕事がある。期待を超える仕事をするから満足して
 もらえる。仕事の基本。社内外とわず、依頼された仕事の期待値を
 把握し、そこを越えていくことを意識すること。満足してもらえる
 ビジネスマンになること

・変化をいとわないスタンス大事。自ら主体的に変化すること!
 インターネットの世界に身をおくエフ・コードは、とにかく変化が
 速い。流されるんじゃなくて、主体的に流れていくマインドが大事。
 PDCA、朝令暮改を続けることで理想や目標に到達できる。

—取締役 荒井

実は、僕がエフコードに入社しようと思った一つのきっかけは、エフコードホームページに載っていた荒井さんの言葉だったんです。
Work hard, Be Sexy, Be Free.
僕も、荒井さんのような社会人になりたいです。

全社会議&勉強会

門田さん-1-2

最後は荒井さんによる全社会議、また同じく取締役門田さんによる勉強会が行われました。エフコードの提供するWeb接客ツール「エフトラCTA」で新たに改善・改良された点についての説明がありました。

常に改善、改良を続ける姿勢がひしひしと伝わってきました。僕自身もこれから「もっとよく、さらによく」の精神で業務に取り組んでいきたいと思います。

新人歓迎飲み会

そして、4月1日は花金!!!

勉強会の後には、僕たち新入社員のための歓迎会(飲み会)がありました!

P1250437

やってきたのはフレンチレストラン「グラン・ゴジェ」。普段はなかなか予約が取れない人気店です。今回は、このお店を貸し切っての飲み会でした!

僕を含め、新入社員は今日1日緊張した面持ちでしたが、この飲み会から雰囲気も打ち解け、先輩社員と談笑していました。宴会の後半には、新卒・中途社員の自己紹介がありました。

ここでは、一人一人の自己紹介文を紹介します。

 

新卒・中途の紹介

No.1 朝日さん

朝日さん-1

部署:コンテンツマーケティング
趣味:お酒を飲むこと、映画鑑賞、特撮、麻雀
特技:スキー
意気込み:今までは物事をしっかりやりきることにフォーカスをしてきましたが、技術・知識的な面でも尖っていきます!

朝日さんはもともとエフコードのライティング部隊として非常に貢献されており、この4月から正式に社員となりました。僕の直属の先輩です、よろしくお願い致します!(スキーが特技というのは初耳でした…!!)

 

No.2 名取さん

名取さん-1-3

部署:開発チーム
趣味:プログラミング、ゲーム、 音楽鑑賞
特技:スプラトゥーンのウデマエS+、英語の読み書き(英会話修行中)
意気込み:たくさんの同期に恵まれ、会社のスケールしていく雰囲気に期待で満ちています。リードエンジニアの土屋さんを見習いつつ、自分だけのvalueを作っていきたいと思います。

スプラトゥーンの「腕前」を「ウデマエ」と表記した辺りに、そこはかとないスプラトゥーン愛を感じました。

 

No.3 浜口さん

浜口さん-1-2

部署:広告チーム
趣味:ゴルフ、パラグライダー、バレーボール、読書
特技:森山直太朗のモノマネ
意気込み:赤ちゃんのように新鮮な心持ちと、オープンハートで頑張っていきたいと思います。バブー!!

前職では銀行マンをされていました。真面目で素敵な雰囲気、関西出身でお話も上手なナイスマンです!ただ、バブーは滑ってると思います!

 

No.4 三小田さん

三小田さん-1-2

部署:広告チーム
趣味:茶道、バレーボール観戦、水族館巡り
特技:東京ドームの座席番号を見たら場所が分かる!!
意気込み:先輩方に教わりながら、成長していきます。

新入社員の紅一点。三小田さんがいなかったらある意味終わっていたと思います。一緒に頑張りましょう!

 

No.5 松永さん

松永さん-1-2

部署:コンテンツマーケティング
趣味:golf、山城巡り、映画鑑賞(邦画専門)、日本酒ラベル収集
特技:golf、日曜大工
意気込み:最強のグロースハッカー目指して頑張るand社内にゴルフ文化を広める

僕と同じコンテンツマーケティング部の松永さん。ゴルフのスコア聞いてドン引きしました(ベストスコア、69らしいです。96じゃないですよ?)。

 

No.6 夏目(僕)

夏目-1-3

部署:コンテンツマーケティング部
趣味:旅行、カメラ(Nikon D7000)、スポーツ全般
特技:ランニング
意気込み:SEOを制します

 

新入社員へはプレゼントが!

ペン-1

自己紹介を終えると皆様から温かい拍手をいただき、エフコードから新入社員全員へ、高価そうなペンのプレゼントがありました。

ありがとうございます!このペンが壊れるまでメモ取ります!

まとめ

エフコードに入社した最初の1日、緊張しました。しかしエフコード社員の仕事に向かう姿勢を間近に見られ、非常に胸が高まりました。先輩社員は皆素敵で(特に女性陣)、これから皆さんのお力になれると思うとすごく嬉しいです。

精一杯頑張ります!

以上、コンテンツマーケティング部の夏目がお送りしました。

ナツメ

Written By ナツメ

2016年4月からエフ・コードで働いているナツメです!

コメントをどうぞ