【社員インタビュー】 自分の「強み」を見つける!そして伸ばす!~Webマーケッター 石神円~

catch_mod

こんにちは!フクダです。

エフ・コードにはどのような社員がいるのかを発信していこうということで、社員をインタビュー形式で行っていきます。

今回は、第一弾として2015年に新卒でマーケティング部に入社した石神さんをインタビューしました!

まずは、インタビューの前に、石神さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

  • 所属:マーケティング部
  • 出身地:静岡県
  • 志望動機:最終的な決め手としては、「雰囲気が合いそうだから」に尽きます
  • 趣味:カラオケ、散歩、料理ブログを眺めること
  • 特技:学生時代、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたので楽器演奏と言いたい

変化の大きい業界に身を置きたいと考えていた

image1_mod

Q. どんな職種や業種に重点をおいて就職活動を行っていましたか?

就職活動では、「インターネット」「広告」といった業界を中心として動いていました。「インターネット」は、これから社会的に変化が大きくなると思っていて、変化の大きい業界に身を置きたいと考えて就職活動を行ないました。また、学生時代興味を持って勉強していたマーケティング関係の授業から影響を受け「広告」に興味を持っており、「インターネット」と「広告」の2つを掛け合わせた企業に就職したいと考えていました。

「変化が大きい」という意味で「ベンチャー」も最初から候補に入れていました。以上の条件の中でも、自分がそこにいても違和感がない、雰囲気が合いそうな会社を探していて見つけたのがエフ・コードでした。

知的で冷静なイメージのエフ・コード。でもヒトに温かいエフ・コードが気に入った

Q. 7月に内定が出てから、入社前にインターンを経験していましたよね。インターンをしてみてどうでしたか?

私の勝手なイメージなんですが、ベンチャーって体育会系が多そうで、それは自分には合わないかもしれないという不安がありました(笑)

エフ・コードは体育会系ではなく、色で表わすなら「ブルー」。知的で冷静な感じで自分に合っていると感じました。2日間のインターン経験で、みなさん自分のやるべきことにちゃんと向かってやっているところに感銘を受け、エフ・コードなら頑張っていけそうだと思いました。

Q. 就職して半年以上たちましたが、当初のイメージと何か違うことはありましたか?

マイナスな違いはありません!!

個人主義な会社でひたすら一人で粛々と作業をしていくイメージが強かったのですが、みなさん新入社員の私をとても気遣ってくれています。相談をすれば本当に親身になって聞いて、答えてもらえるので、「なんてあたたかい会社なんだ」と思いました(笑)

新卒だからといって遠慮せず、ガツガツいこう!

image2_mod

Q. 次に入ってくる新卒の学生や新社会人に向けて何かアドバイスありますか?

先日、会社で受けた診断テストの結果にも出ていたのですが、私はかなり「慎重派」で特に「人に聞けない」という結果が出ていました。まさにそうで、分からないことがあっても、なかなか人に聞けずにいました。でもそれではダメだということがわかり、積極的に質問し分からないことはすぐに解決するようにしています

どんなに忙しくても、質問すれば答えは返ってきたり、相談に乗ってくれる時間を作ってもらえます。分からないことがあったら遠慮せず手を上げることをオススメします。

また、仕事には「慣れればできること」と「勉強してできること」があります。学生時代は教えてもらう事がほとんどだったと思いますが、社会に出たら「自分」で勉強して、「自分」でなんとかするようにならなくてはダメ。「主体的に動くこと」を大事にしなければいけないと日々感じています。

自分の「強み」を見つける!そして伸ばす!

image3_mod

Q. 今後の目標について教えてください。

ちょうど今「自分自身の強みはなにか」を模索しているところです。今後の目標として、まずは仕事で出せる「強み」を発見、そして伸ばしていきたいです。また、社内にはそれぞれの分野に特化した人がたくさんいて、みなさん魅力があり、それぞれの良い部分を積極的に吸収していきたいと思っています。

今はまだ覚える事が多い時期ですが、エフ・コードのスタッフはみな楽しく仕事をしているので、自分も楽しくWebマーケティングの業務ができる域まで早くたどり着きたいです


エフ・コードではWebマーケッターを募集中!

marketing

エフ・コードでは、Webマーケッターを募集しています!

採用情報についてはこちらをご確認ください。

フクダ

Written By フクダ

2012年4月にエフコードへ新卒入社。管理部門を担当。エフコードの日常をお届けします。

コメントをどうぞ