【エフットサル活動報告】株式会社ウィルゲート様と練習試合!

初めまして!マーケ部門のイシガミです。

このブログを書くのは初めてなので、自己紹介させていただきます!

静岡県出身、大学は立命館大学の経営学部を卒業し、エフ・コードには2015年に唯一新卒で入社しました。春休みからインターンとして働いていたため、働き初めて早10ヶ月…ウェブマーケはもちろん、その他仕事の進め方など日々勉強中でございます。

さて、そんな勉強漬けの毎日ですが、先日初めてエフ・コード部活動の1つ「エフットサル」に参加してきました!

今回のフットサルを行った場所は「銀座deフットサル 神楽坂スタジアム」。神楽坂にある、室内のフットサル場です。

参加者は、エンジニアチームから門田さん・土屋さん、管理部の中村さん・福田さん、2016年内定者の夏目くん、以前インターンとしてエフ・コードに参画していた助っ人のイムラさん、わたくしイシガミ。それからマーケの窪田さんがマネージャーとして応援に来てくださいました。

今回の流れは、以下の通り。
・14:00〜14:30 エフ・コードが1面全部使って練習
・14:30〜15:00 対戦相手:ウィルゲートさまと半面ずつ使ってそれぞれ練習
・15:00〜16:00 試合!

まずは、練習の様子

ストレッチを各々行って、

alt="体が硬くギャーギャー言いながら福田さんに引っ張られるイシガミ"

体が硬くギャーギャー言いながら福田さんに引っ張られるイシガミ

まずボールに慣れよう、ということで2人1ペアになりボールを蹴り合う練習や、パスを出す練習などを行いました。

特に2016年内定者である夏目さんは、高校生から陸上部で長距離を走り、大学ではスポーツ科学を専攻するスポーツマン。リーダーとして練習を見てくれました。

練習リーダー夏目くんの指導中

練習リーダー夏目くんの指導中

また、エフ・コードでは以前フットサルを頻繁に行っていたらしく、その当時からいるCTOの門田さん、エンジニアの土屋さん、助っ人のイムラさんはパスもシュートも上手でした!

初心者だとおっしゃっていた女性陣もすぐにコツを掴んだらしく、スムーズにボールさばきをしていました。
あ、わたしはよく第一印象で「スポーツできそうだよね」「バスケとかバレーとかやってたでしょ?」と言われるのですが、実は球技が結構苦手です。なので練習の様子も察してください。

14:30くらいになると、ウィルゲートのみなさまも続々登場!明らかに経験者の足さばきをしている相手の練習風景を見て 、エフには「アカンくない?」という空気が一瞬流れました。い、一瞬ね!一瞬だけだから!

ついに試合開始!

15時になったところで、本日のメインイベントである試合を行うことに。

最初は7分を1セットとして回す予定でしたが、1試合やったところで5分に変更。理由は「体力問題」ですね……

フットサルはサッカーの小さいバージョン、というイメージが強いので(違ったらごめんなさい!)サッカーと比べてしまうのですが、サッカーより展開が早い!こっちが攻めたと思ったらすぐ攻められる、といったような素早さが印象的でした。

最初は相手チームのレベルの高さに圧倒されましたが、エフ・コードも負けていられません!

夏目くん、門田さん、イムラさんが華麗な足さばきでパスを回し、加点が多い女性陣がシュートを決める、といったフォーメーションで試合は進みました。

また、エンジニア土屋さんはゴールキーパーとして、ナイスセーブを連発!相手チームに押されても、守護神のようにゴールを守る土屋さんは頼もしかったです。

ゴール前、チャンス!な中村さん。

ゴール前、チャンス!な中村さん。

数少ないですが、試合の様子をお届け!ビブス着ているのがエフ・コードの選手です。

image4

image5

また、マネージャー窪田さん手作りの「レモンのはちみつ漬け」 も頂きました。
レモンのはちみつ漬けは疲労回復の効果があると言われており、運動後には最適の食べ物と言われています。
漫画の中でしか見たことない代物。すごくおいしかったです!

噂のレモンのはちみつ漬け

噂のレモンのはちみつ漬け

はちみつ漬けのシロップで作ったレモネードを飲む福田さん"

はちみつ漬けのシロップで作ったレモネードを飲む福田さん

試合の結果は押したり押されたりで勝数は半々くらいだったかな?
ウィルゲートさま、ありがとうございました!

私は日ごろ運動という運動をしていないため、体力の衰えがひどいなぁ…と思いつつ、時々運動することは結構いい気分転換になる、ということを改めて実感しました。

次回の練習は未定ですが、それまでには今よりも体力をつけて、かつ少しでも活躍できるよう個人練習をしたいと思います。

試合後に撮った集合写真。みんな表情が生き生きしていますね!

試合後に撮った集合写真。みんな表情が生き生きしていますね!

エフットサルに参加してみて

私は今回初めてエフ・コードの部活動に参加しましたが、業務では直接の関わりが少ないみなさんと仲良くなれる良い機会となりました。

今回の「エフットサル」開催は、11月に行った社内飲み会がきっかけでした。
エフ・コードには登山部などその他にも部活動があり、声を上げれば立ち上げも簡単にできます。

そんなエフ・コードでは、一緒に働く仲間を募集しています!

採用情報についてはこちら!

フットサルの対戦相手も募集していますので気軽にお声掛けください(笑)

エフ・コード フットサル部「エフットサル」

Written By エフ・コード フットサル部「エフットサル」

エフ・コードフットサル部「エフットサル」のメンバーの誰かが書いています。フットサルの練習や試合の様子です。

コメントをどうぞ