スタッフアンケート(過去の経験編)

★今回はスタッフの過去の経験について、根掘り葉掘りアンケートを実施。スタッフの過去を丸裸にしちゃいます!★

スタッフアンケート、おかげさまでシリーズ化が定着しつつあります!
スタッフも楽しくアンケートに答えてくれているようです。(ありがとうございます!)

『過去の経験』にまつわるアンケートを取ってみた結果

今回はスタッフアンケート第3弾「過去の経験」にまつわるアンケートの結果をお伝えいたします。
過去のアンケートブログはこちらをご覧ください。
▼【スタッフアンケート】(夏休み編)
▼【スタッフアンケート】(ランチ編)

今回のテーマは「過去の経験」です!
子供のころにしていた習い事は?どんな資格をもっている?過去にどんなアルバイトしていた?などなど。
中には、エフ・コード特有(?)の結果が出ていたり。とても面白い統計が取れました!

なお、役員・社員合わせて16人中15人がアンケートに協力してくれました。ありがとうございます。

エフ・コードはインテリカンパニー?

どんなアルバイトをしたことがありますか?

1位 講師系(塾、家庭教師など):9人
2位 飲食店:7人
3位 その他接客業:7人(カラオケ、コンビニ、レンタルビデオ、アパレル、書店員、ホテルマン)

他に珍しいな、とおもったバイトは、
「採点官」「大学入試のモニター受験」「学習教材の校正、作成」「資格試験の監督」
なかなか経験できないですよね。

その他、「引越屋」「建設現場」などガテン系のアルバイトを経験されている方もいましたよ。

回答した人の中に一人だけアルバイト経験がゼロという方もいました!
それもある意味すごいですよね。

また、アルバイトをした中で良かったことを尋ねたところ、
「自分にあってないことがわかってよかった」
「ある程度のビジ ネスマナーや電話対応を習得できた」

という解答が多数ありました。
経験を自身のキャリアビジョンに活かしたり、社会人としての基礎スキルを身につける機会とするなど、アルバイト経験が何らかの形で現在に影響を与えているという方がほとんどでした。

意外!?体育会系出身者、多数!

小中高で所属していた部活(クラブ)は?

photo02

アルバイトの経験からみても、インテリ系の人が多いようですが、
意外にも学生時代、運動部でがっつりと汗を流していた人が多かったようです。

<みんなの回答>
【体育会系】
空手/ソフトボール/陸上/サッカー/バドミントン/少林寺拳法/野球/バスケ/卓球/剣道/器械体操/ダンス/縄跳び

【文化系】
家庭科/合唱/器楽/工作/和太鼓/吹奏楽/バンド/弦楽/マイコン制御(ロボットコンテスト等)

大学時代に所属していた団体やサークルは?

<みんなの回答>
バスケ
テニス
二郎愛好会  (ラーメン二郎を完食する会。体調を加味し不定期開催。)
フットサル
サッカー
帰宅部
器械体操部
学園祭運営/学校祭実行委員/大学祭実行委員会
軽音楽部
男子スイーツ部  (任意団体。一人では恥ずかしくて食べに行けない、けどスイーツは好き。  そんな男子たちが集まり、スイパラ等に特攻する反社会的団体。)
服飾サークル
アメフト部
就活支援団体
バドミントン部
ダイビングサークル
マンドリンオーケストラ
ビジネスコンテスト
Jazz研
ブラックミュージックサークル
地域研究会  (地域のNPO等に突撃し、頼まれてもない改善計画等を押しつける活動。)

すごくニッチなサークルもありますね。
皆さん大学時代もエンジョイしていたようです!

音楽経験者が6割以上!

習い事なにしていた?(子供時代から現在に至るまで)*複数回答可


1位 音楽系:10人(ピアノ・エレクトーン8名、バイオリン1名、その他楽器1名)
2位 書道系:8人
3位 水泳:7人

次いで、英会話、そろばんなどが上がりました。
回答の中でも特殊だな~と思った習い事は「殺陣」「少林寺拳法」「絵画」です。
殺陣とか聞き慣れない習い事ですよね!とても気になりました。

習い事の中で、経験して良かったものはなんですか?または自身の宝や武器になったものはありますか?

<みんなの回答>
◆全部経験して良かったと思います。活動を通して作った人間関係や、無関係と思った所で過去に習得した技能が使えたりと、人生色んな事がありますね(笑
◆ダイビングは死ぬ前に一度やりたいと思っていたので経験できてよかった。
◆字を褒められることが多いので習字は続けてよかったなぁと思っている。
◆空手で、体力や気力の限界まで追い込んだ経験が良かったかなと思います。人生であんまりないことだと思うので。
◆15年くらいヤマハ音楽教室に通っていたのですがその頃からのつながりや思い出などは一生の宝だと思います。
◆バスケ。頭使って体格いいやつに勝つ方法を考えた経験がビジネスに活きてる。
◆エレクトーン。演奏の基本を知ることでその後のバンド活動や音楽鑑賞などの趣味に彩りがうまれた気がする
◆陸上部ですかね~3年間走った思い出しかないです。もともと運動得意ではなかったのですが、県トップ8はキープできるようになって、大概の事って努力で何とかなるんだなと思いました。
◆どれも微妙でした
◆書道。字がきれいにかけるようになった

みなさん『技術が習得できてよかった』というよりは、その経験の中で出会った友人や思い出が宝という人が多数いました。
素敵ですね!

今後取ってみたい資格ナンバーワンはTOEIC?!

すでにどんなスキルや資格を持っていますか?

<みんなの回答>
TOEIC885点
英検5級、準1級は1次の筆記は通ったんですが2次の会話で落ちました。
やる気と元気と根気
なし
TOEIC 810点? 850点?だったかも。 無駄に取ってます。
TOEIC775
TOEIC 650点(3年前) 色彩検定 2級
書道●段(忘れた。。。)
TOEIC795
TOEIC730点くらい
日商簿記2級 ぎりぎりの合格でしたが(笑)
簿記
硬筆書写検定:2級
高校地歴公民科教員免許 漢検2級
昔中国に短期留学したことがあるので、ほんのすこ~しだけ中国語がわかります。笑
空手二段(ドヤ!
ビジネス法務検定2級
日商簿記2級
GAIQ 後は業務に必要なグーグルのやつとかMOS。
スキー1級
京都検定3級(笑)
簿記2級
書道、エレクトーンのグレードを持ってましたがおぼえてません

もっとも多かったのが、TOEICですね!
しかもどれも高得点ですごいですね~。

そして中でもピカリと光る回答があったのですが、お気づきいただけましたでしょうか。
『やる気と元気と根気』と答えた方がいました。素晴らしいですね!!!

今後とってみたい資格などありますか?

1位 英語系資格(TOEIC・TOEFLなど):6人
※以下同率

こちらも1位は英語系の資格!!エフ・コード海外進出の影響でしょうか。
次いで回答の中で特徴が出ていたのは、業務にかかわる資格ですね。
部門別に見てみると、以下の通りとなりました。

マーケティング部門:EXCEL系・Google系・Web診断士(上級)
制作部門:色彩検定
管理部門:簿記

スタッフの8割があの免許を持っている!

自動車の免許を持っていますか?

持っている:11人
持っていない:4人

photo03

運転免許持っていない人が4人いますね。
東京生まれ東京育ち、かつ山手線の内側にいると基本電車で事足りるので車は必要ない!との意見を耳にしたことがあります(笑)
あと、東京だと駐車場代が高く、維持費を考えても、免許を取るメリットがなさそうですね。
フクダも車の免許は持っているのですが、正直運転へたくそ過ぎて、道の狭い東京での運転は怖いです。
ゴールド免許(ドヤッ)ですが、いまだに初心者マーク保持してますw

とはいえ、エフ・コードには地方出身の方も多いので運転免許が必須な方は多いようです。

ちなみに、スタッフの出身分布はこんな感じです

photo01-1関東が圧倒的に多いですが、中部地方も多数いますね。
中部地方をピックアップすると、静岡(2)、愛知(1)、福井(1)でした。
同郷がスタッフの中にいると嬉しいですよね~。

まとめ

    ・音楽経験者が多くいる一方で、学生時代は体育会系の活動をしていた人多数。
    ・インテリ系、ガテン系在籍してます
    ・業務に関わる資格を取りたい人もいつつ、今受けたい資格は、TOEICがナンバーワン

こんなに希望者がいるなら、エフ・コードTOEIC一斉テストとかやったら、おもしろそうですね!
スタッフと同じ嗜好やご経験がある方に、弊社に対し少しでもご興味を持っていただけたらと思います。

ではまた~!フクダでした(。-ω-)ノ

フクダ

Written By フクダ

2012年4月にエフコードへ新卒入社。管理部門を担当。エフコードの日常をお届けします。

コメントをどうぞ