社内勉強会:タイ&インドネシア出張レポート/妊娠のあれこれ

★8・9月に行われた勉強会の様子を紹介。8月は代表の工藤が海外出張の成果報告を。9月はマーケティングのスタッフが結婚・妊娠に関するトリビアについて発表★

みなさん、こんにちは!

フクダ吹き出し用

フクダです。

10月も終わりに近づくと寒さが増しますね。。
特に朝はかなり寒いので、私はもうダウンを着用していますw
あと気のせいかもしれませんが、都心より自宅(東京23区外)のほうが1~2度寒い気がします!
昨年より3日早く、東京でも「木枯らし1号が吹いた」と気象庁が発表しており、これから益々寒くなりますね。

8&9月の勉強会の様子をまとめて紹介します。
今回の発表者は、代表の工藤さんとマーケティング部の沖さんです。

【8月担当】工藤さん:タイ&インドネシア出張レポート

kudosan現在エフ・コードはUI改善ツールf-traEFOの海外展開を目標とし、ASEANへの進出準備を進めています。
現地視察のため、代表自ら一週間ほどタイ&インドネシアに出張に行ってきました。

勉強会では、海外出張の成果報告をかねて現地の様子などレポートして頂きました。

なぜタイ&インドネシアなのか?

日本と比べると、Web広告市場はまだまだ小さいタイとインドネシア。しかし、他産業を含めたマーケット全体にとても活気があり、Web広告に関してもこの先数年でかなりの成長を見込めそうとのこと。タイでは既にキラっと光るWeb系ベンチャー企業が存在感を表してきているそうです。

taifoodまた街がきれいで安全、食べ物もおいしいため、社員が海外赴任になった際にも比較的安心ということも重要なポイントだったそうです。(社員思いの代表でよかった!笑)

現地のWeb界隈に関するあれこれ

◆圧倒的にスマホユーザーが多い(逆にPCユーザーは少ない)
タイは、日本の比にならないくらいスマホユーザーが多く、PCを持っていない家庭も多いとのこと。調べ物をするときもわざわざPC開かずに「スマホでさくっと検索しちゃうよ」といった声もあったそうです。

◆FacebookやInstagramがものすごく流行っている
現地ではFacebookやInstagramといったソーシャル系のサービスが大流行しており、Webサイトへの流入も圧倒的にソーシャル経由が多いそうです。この辺りのサービスとの連結が鍵となりそうですね。
tai◆Webマーケティングのリテラシーは日本ほど高くはない
ある広告代理店の方にf-traEFOを紹介したところ、「こんなツール初めて見た!」「GoogleAnalyticsくらいしか知らなかった」と言われたそうです。コンバージョンの計測をしていない広告主も多数とのことで、現在はそこまでWebマーケティングに関するリテラシーは高くないようです。
しかしタイ・インドネシアは若く優秀な人が多い環境なので、同レベルでPDCAを回すようになる日もそう遠くはないかもしれません。

今後の課題として、上記のような現地の傾向にどのように対応していくかなどが報告されました。

★f-traEFOサービスについてのお問い合わせはこちらまで!

【9月担当】沖さん:妊娠のあれこれ

okisanマーケティング部の沖さんが11月より出産準備のため産休に入ります。
ご自身の妊娠を経て、スタッフも事前に知っておくとよい『結婚・妊娠のあれこれ』についてお話して頂きました。

婚約指輪の平均価格はなんと給料●ヶ月分?!

まずは結婚に関するお話をして頂いたのですが、ちょうど発表があった時期に結婚指輪関係のお仕事を請け負っていた関係で、割と旬なネタでした。
みなさんは婚約指輪の実際の平均価格をご存じでしょうか。沖さんにランダムに指名された中村さんの答えは、なんと「100万円」!!!
「おぉ~」という声が上がりましたが、実際には婚約指輪の平均価格は32.6万円だそう!
給料3ヶ月分と金額を例えられる事が多い婚約指輪ですが、男性の平均月収が42万円なので相場は給料の約1ヶ月分のようですね。。。
残念ながら、女性が婚約指輪に思い描く理想と現実はかけ離れている事が分かりました。

膝上でノートパソコンを使う男性は妊娠力低下に注意

妊娠に関するお話の中では、男性の妊娠力の低下原因(一般的なたばこやお酒以外)を紹介してくださり、「膝上のパソコンに注意」という項目で少し社内がざわつきました(笑)
要は患部をあたためないことが大事とのこと。
膝上でノートパソコンを使う男性方は要注意です!

結婚から妊娠・出産に関する様々な数値を用いながら話して頂き、大変興味深い内容でした。
人ごとではない話しなので、みなさん真剣に聞いていましたよ。
沖さんの送り出し会の様子はまた後日ブログで紹介します。

工藤さん、沖さんありがとうございました!

最後に、ちゃんと(?)勉強会の話しを聞いてメモを取っているフクダが激写されていました!!
fukudaプロジェクターの光と相まって神秘的な演出になっていますww

ではまた~(。-ω-)ノ フクダでした。

フクダ

Written By フクダ

2012年4月にエフコードへ新卒入社。管理部門を担当。エフコードの日常をお届けします。

コメントをどうぞ