社内勉強会:ワーキングマザー/コンテンツ・マーケティング

こんにちは!フクダです。

5月と6月に行われた勉強会の様子をご紹介しますね。

5月勉強会の発表者は開発・マーケティング部門両方に従事している小木曽さん。

小木曽氏腹

立派なビール腹w

あ、間違えた。(笑)
こちらです!
小木曽氏

 

そして私、管理部のフクダでした。

福田

発表中の様子

小木曽さんのテーマは内容量が多かったため、
5・6月と2回に亘り発表していただきました。

「ワーキングマザーになって」福田(管理部)

私、フクダは、エフコードで初の産休取得者です。今年4月に復職したのですが、
エフコードでどんな休暇が認められていて、どのような手当がもらえたかなど、産休から復職に至るまでの話をさせていただきました。
まだ未婚者の多いエフ・コードですが、結婚を意識している方もちらほら。。
そんな方々の今後の参考になればと思い、また経験者にはこんなこともあったな、と
懐かしんでいただきたく、今回このテーマを選びました。

◆休暇中のはなし
エフ・コードでは、産前産後休暇育児休暇が認められています。
この休暇、認めている会社は数多くありますが、実際に取得しているかというと、少ないのが現状です。
私は、ありがたいことに1年以上育児に専念させていただきました。

また産休中、会社からの給与は無給ですが、社会保険や雇用保険から手当があります。
出産ってお金かかるものだとおもっていたけれど、
手当のおかげでうまくやりくりができたので、みなさんにもどんな手当がもらえるのかなどご紹介しました。

場面1

◆復職して
とにかく1日72時間生きているような時間の感覚ですが、毎日があっというまです。
子供も保育園という初めての環境でよく風邪をひき、私も思うように働けない日々ではありますが、周りの方々のサポートのおかげで、なんとかワーク・ライフ・バランスを保っています。
なによりも会社が子持ちのスタッフに理解あることが大きいですね。
エフコードの組織理念の一つでもある「自由であること。」個人の自由な価値観を尊重してくれるので、仕事をしつつも、家庭を大事にできているのだと思います。

 

 

「コンテンツ・マーケティング」小木曽さん(開発/マーケティング部)

小木曽さんはエンジニアとして開発部に入社し、自社メディアの開発をはじめ、チームのリーダーとしてSEOとリスティングを含めた集客の設計を行ない、その一環としてコンテンツの企画やディレクションを担当されていました。

現在はそれらの経験と知識を生かし、マーケティング部とチームを組み「コンテンツマーケティング」の主力スタッフとして活躍されています。
※エフ・コードでは「コンテンツマーケティング」のサービスを新たに始めました。

今回は、社内全体での理解を深めるため、「コンテンツマーケティング」についてご説明していただきました。
場面2

◆コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは【顧客が必要な情報を理解してコンテンツを作り、購買につながる行動を引き起こす手法】です。
見込み客を獲得し、顧客化にするために最適なコンテンツを企画・作成・解析により改善するといった作業を行ないます。

実際に運用している自社メディアの一つでもある「合宿免許」のサイトを一例としてご説明していただきました。
ユーザー目線で気になる情報を提供するということは、コンテンツを作る上で当たり前のような気がしますが、実はこれが容易ではないのです。
ユーザーに対して的確な情報を提供できるかどうか、企業と顧客との間に良い関係を作り、購買行動に発展できるようなコンテンツを作るためどうすればいいのか?
これらを考察し、設計してはじめてコンテンツマーケティングといえます。

現在Webマーケティングと言うと【広告】が主流ではありますが、「Webマーケティング=広告」ではありません。エフ・コードでは進化し続けるウェブ業界の中で、クライアント様のニーズに沿ったサービスをご提供していきたいと考えております。
最近では、「コンテンツ・マーケティング」が1つのトレンドとなっており、ご興味のある方も多いのではないでしょうか。
お気軽にご相談ください。

【コンテンツ・マーケティングに関するお問合せは下記まで】
株式会社エフ・コード (コンテンツ・マーケティング担当)
Tel:03-6272-8991
URL:http://f-code.co.jp/

さて!そのあとは恒例の飲み会です~☆

5月は勉強会が行われた日が29日(ニク)ということで、
社内で肉パーティーを行いました!
しかし、またしても写真を取り忘れるという・・・orz

とにかく、前菜からメインにいたるまで全て肉・ニク・にく!!三昧でした~
多様な肉料理に楽しんでいただけたようです!
また29日に飲み会が当たれば、肉パーティーをやりたいと思います。

6月は、中華料理屋さんに行きました!

中華3なにか楽しい話で盛り上がっていますね!

 

中華4ニューカマーの木村さん(左)
カメラチェック中の小木曽氏(中央)
日ごろのウェイトトレーニング代わりにピッチャーをもつ土屋さん(右)

 

中華大変おいしかったと、社員にご好評頂いたお店です。

 

今回お世話になったお店の情報はこちら。


上海ブギ
上海ブギ
ジャンル:中国料理 上海ブギ
アクセス:JR総武線市ヶ谷駅 徒歩3分
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-17 市ヶ谷杉喜ビル1・2F(地図
プラン予約:上海ブギのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 市ヶ谷×居酒屋
情報掲載日:2015年7月23日


ではまた!(。-ω-)ノ

フクダ

Written By フクダ

2012年4月にエフコードへ新卒入社。管理部門を担当。エフコードの日常をお届けします。

コメントをどうぞ